メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの飲み合わせ(コエンザイムQ10)

ローヤルゼリーは40種類以上もの栄養素が含まれた栄養補助食品です。
基本的に安全に摂取できるため、他の食品と合わせて飲まれることも多いです。
ただし、飲み合わせによっては相乗効果を得られることもあれば、反対にローヤルゼリーの栄養を損なってしまうこともあるため、飲み合わせの相性については知っておきたいところです。
今回は、人気の栄養補助食品コエンザイムQ10とローヤルゼリーの飲み合わせについてご紹介します。

コエンザイムQ10の働き

コエンザイムQ10とはビタミンと似た働きをするビタミン様物質の一種です。
人間の体内にも存在しており、老化を防ぐ抗酸化作用や、エネルギー生産の働きを持ち、不足すると疲れやすくなったり肌荒れしやすくなったりと、体にさまざまな不調を引き起こします。

コエンザイムQ10は、人の体を構成する細胞内に存在しています。
人の体は約60兆個もの細胞が集まってできており、その細胞の一つ一つの中にはエネルギーを生み出す器官であるミトコンドリアがあります。
コエンザイムQ10はそのミトコンドリアが活動する素であり、体を動かしたりするだけではなく、新陳代謝を促して新しい細胞を作るなど、人が生きる為に必要なエネルギーの生産に関わっています。

しかし、20代ピークに年齢と共に減少していくことが分かっているため、美容や健康を意識したい人に人気です。

コエンザイムQ10は、病院で処方されるお薬の種類によっては飲み合わせに注意する必要がありますが、基本的に安全性は高い成分です。

ローヤルゼリーとの飲み合わせ

コエンザイムQ10とローヤルゼリーは飲み合わせても問題ありません。
むしろ、相乗効果が期待できるため、飲み合わせをおすすめしたい組み合わせです。

ローヤルゼリーは栄養補助をサポートすることで、代謝のアップや、疲労回復、老化予防、生活習慣病予防、抗ストレス、免疫力アップといったさまざまな健康効果が期待されています。
また、コエンザイムQ10も細胞を活性化させることから、ローヤルゼリーと同様の健康サポート効果が期待されています。
つまり、ローヤルゼリーとコエンザイムQ10を一緒に摂ることで、サポート効果がよりアップできるのです。

このように、ローヤルゼリーとコエンザイムQ10はおすすめの飲み合わせです。
実際に、ローヤルゼリーとコエンザイムQ10の両方を配合した製品も販売されています。
製品の成分表示やそれぞれの配合量などを確認したうえで、自分に合っていそうな製品を選んでみてはいかがでしょう。

関連コラム一覧