メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(自律神経失調症)

ローヤルゼリーには豊富な栄養素が含まれており、健康作りをサポートします。
そんなローヤルゼリーは栄養補助食品として、自律神経失調症の予防や改善にも役立つと効果が期待されています。
今回は、自律神経失調症とローヤルゼリーの関係についてみていきましょう。

自律神経失調症にローヤルゼリー

自律神経とは生命維持に必要な機能をコントロールしている神経です。
呼吸、血圧、体温調節など、無意識のうちに行われている生命機能は自律神経がコントロールしています。
そのため自律神経が乱れると倦怠感や気持ちの落ち込み、消化器系の不調など、心身に悪影響が出てしまいます。

ただし、自律神経失調症には具体的な診断基準はありません。
具体的な疾患がないのに、心身に不調が起こっている場合などに自律神経失調症と診断されることがあります。

自律神経の乱れはさまざまな原因によって起こります。
例えば、ホルモンバランスの乱れや、ストレス、運動不足、不規則な生活などです。
また、自律神経に関連した栄養素の不足も原因のひとつに上げられます。

そこで注目されているのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーには、自律神経が整うのを助けたり、ストレス緩和をサポートする栄養素も含まれており、自律神経失調症の予防・改善に効果が期待されています。

それでは次の項目で、ローヤルゼリーに含まれる自律神経サポート成分をご紹介します。

ローヤルゼリーの自律神経失調症サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには体を作る元になる栄養素、たんぱく質が24種類含まれています。
その中のトリプトファンは、神経伝達物質を作る材料で、気持ちをリラックスさせたり安定させたりすることから、ストレス解消や安眠を促し、自律神経を整えるのを助けます。
また、ギャバの別名で知られるγ-アミノ酪酸もストレス緩和効果があり、自律神経失調症の予防・改善をサポートします。

ビタミン類

ビタミンは神経を正常に保つ働きをしますが、不足しがちな栄養素でもあります。
ローヤルゼリーには10種類のビタミンが含まれており、自律神経を整えるのを助けます。
例えば、ビタミンB1、B6は代謝を高めて脳に必要な栄養を作り、神経機能の正常化を促します。
またビタミンB12やビタミン様物質コリンは、神経を作る材料となり、脳機能をサポートして自律神経を整えます。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
ミネラルは脳機能をはじめ、体の各機能が正常に働くのをサポートする栄養素です。
例えば、ローヤルゼリーにも入っているカルシウムは、脳神経の働きを促し、イライラを緩和するなど自律神経の働きを助けます。

特有成分

ローヤルゼリーには、他にも存在しない特有成分があります。
特有成分は、もともと人の体に必要な栄養素ではありませんが、健康に良い効果をもたらすと期待されています。
例えば、ローヤルゼリーの特有成分のひとつデセン酸には、女性ホルモンに似た働きがあることが分かっており、自律神経を整える作用があります。

一方、自律神経はカフェインや甘いものを摂り過ぎると乱れやすくなってしまいます。
栄養の偏りが気になる方は、食習慣を見直してみましょう。
しかし体に必要な栄養素は食事からバランスよく摂るのが理想ですが、栄養バランスを考えて献立を組むのはなかなか大変なことです。
健康維持にローヤルゼリーのような栄養補助食品が選ばれているのも、その手軽さに理由があります。

ほかにも、生活リズムを整えたり、運動の習慣を取り入れたり、できることから健康維持への取り組みをはじめてみてはいかがでしょう。

関連コラム一覧