メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーとアレルギー(食物アレルギー)

ローヤルゼリー製品にはアレルギーに注意するよう記載がされていることがあります。
栄養補助食品として有名なローヤルゼリーですが、稀にアレルギーを引きこす一面も持っているのです。
今回は、ローヤルゼリーと食物アレルギーについてご紹介します。

ローヤルゼリーと食物アレルギー

食物アレルギーは、体の中にある抗体が特定の物質に過剰反応して、炎症を引き起こす物質を分泌することで症状が出ます。
アレルギーを引き起こす物質はアレルゲン物質と呼ばれ、代表的な食物では卵や乳などがあります。
ちなみに、卵や乳、ローヤルゼリーは、これら成分の中でも特にたんぱく質がアレルギーを引き起こす原因であることが分かっています。

食物アレルギーの症状は、下痢や胃の不快感といった軽度のものから、呼吸困難、血圧低下、意識障害など重度なものまでさまざまあります。
軽度のものではアレルギー症状に気付かないこともありますが、重度になると生命を脅かす危険な状態にもなってしまいますい。

ただし、ローヤルゼリーや卵、乳に含まれるアレルゲンとなるたんぱく質は、それぞれに異なるため、卵や乳にアレルギーがあるからと言って、必ずしもローヤルゼリーにアレルギー反応を起こすわけではありません。
しかしながら、アトピーや喘息、鼻炎など、アレルギー体質の方はローヤルゼリーの摂取にも慎重になった方が良いと言えます。

食物アレルギーを起こしにくいローヤルゼリー

近年ではアレルギーを起こしにくいローヤルゼリーも登場しています。
山田養蜂場が手掛ける「酵素分解ローヤルゼリー」です。
アレルゲンの原因物質であるたんぱく質を分解したもので、本来は体への吸収率を上げるための工夫でしたが、たんぱく質が分解されることでアレルギーを引き起こし難くなっていることも研究で分かっています。

このように、人によってはローヤルゼリーにアレルギーを持っている場合があります。
しかし、アレルギーはどんな食べ物にでも起こりえるため、ローヤルゼリーが特別に危険な食べ物というわけではありません。
また、現在アレルギーを持っているからと言って、必ずしもローヤルゼリーでアレルギーが起こるわけでもありません。
不安な場合は医師に相談してから摂取したり、ごく微量ずつから試してみたりなど、体質に合わせて調整してみると良いでしょう。

関連コラム一覧