メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(健康維持)

栄養補助食品で人気のローヤルゼリーには、健康維持効果が期待されています。
今回は健康維持とローヤルゼリーの関係や、ローヤルゼリーに含まれる健康維持サポート成分についてご紹介します。

健康維持にローヤルゼリー

人の体は食べ物から摂る栄養で作られています。
体や脳を動かすためのエネルギー源としてはもちろん、筋肉や骨を作ったり、神経や生理作用を機能させたり、生命活動の全てにおいて栄養が関わっています。

人に必要な栄養は大きく5つです。
・たんぱく質
・糖質(炭水化物)
・脂質
・ビタミン
・ミネラル

これらはまとめて5大栄養素と呼ばれており、不足すると心身の不調に繋がります。

5大栄養素は食事からバランスよく摂取することが大切ですが、日々の栄養バランスを整えるのは容易ではありません。
そこで日々の栄養バランスを補うために利用されているのがローヤルゼリーのような栄養を豊富に含んでいる食品です。

ローヤルゼリーには40種類以上もの栄養素が含まれており、栄養をバランスよく補うことができます。
またローヤルゼリーにしか含まれていない特有成分にも、ホルモン分泌や新陳代謝を促す効果が期待されており、健康維持に効果的だと注目を集めているのです。

ローヤルゼリーの健康維持サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は体や動かすエネルギーとなったり、骨や筋肉、内臓、肌、髪の毛など体を作る材料になっていたりと健康な体作りや美容維持にも欠かせません。
ローヤルゼリーにはそんなたんぱく質が24種類含まれています。
その中には、人の体では作れない必須アミノ酸9種類も全て含まれており、健康維持をサポートします。

糖類

糖類は太りやすいというイメージから嫌われがちですが、体や脳を動かすエネルギー源です。
ローヤルゼリーには4種類の糖類が含まれています。
例えば、脳の唯一のエネルギー源であるグルコース、代謝速度が速く疲労回復に効果的なフルクトースなどです。
さらに、腸内環境整えてスムーズな排便を促す効果が期待されているオリゴ糖も入っています。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミンB群8種類と、ビタミン様物質2種類が含まれています
ビタミンB群には代謝を促進したり、神経機能正常に保ったりと、エネルギー生産や体の機能を維持する働きがあります。

例えばローヤルゼリーに含まれるビタミンB1、B2、B6はたんぱく質・糖質・脂質の代謝を促進します。
またビタミンB12は血液を作る働きがあり、貧血を予防したり、全身に栄養や酸素を運ぶのを助けたりと、血行促進をサポートします。
さらにパントテン酸など、免疫力を高めるビタミンも含まれ、健康維持に役立っています。

ミネラル

ミネラルは人の体内で作り出せない栄養素です。
ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
その中には血液を作る鉄や、骨を作るカルシウム・マンガンがあります。
また糖尿病を予防したり、神経伝達物質の働きをサポートしてストレスを緩和したり、ホルモン分泌を活性化させたりと、健康維持に必要な亜鉛も含まれています。

特有成分

ローヤルゼリーには他の食品には存在しない特有成分が数種類含まれています。
これらは人に必要な栄養素とは異なりますが、人の健康に良い効果をもたらすことが期待されています。

例えば、デセン酸は女性ホルモンと似た働きをするだけではなく、免疫力アップ、抗酸化作用によるアンチエイジング効果などを持ちます。
さらに人のホルモンと似た働きをする類パロチンにはアンチエイジング効果や骨粗鬆症予防効果が、そしてビオプテリンには抗酸化作用による生活習慣病予防効果が期待されています。

このようにローヤルゼリーは、豊富な栄養素によって健康維持をサポートします。
健康維持には栄養バランス以外にも、適度な運動の習慣や充分な睡眠も大切です。
しかし運動ができる元気な体を作ったり、安眠できる心身を作ったりするのにも栄養が必要です。
栄養をバランスよく摂取することで美容効果や、生活習慣病予防も期待できます。

関連コラム一覧