メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

吸収率の高いローヤルゼリーを選ぶ

人がローヤルゼリーを食べる目的は、その豊富な栄養素を体内に取り入れることです。
しかし、ローヤルゼリーに含まれている栄養素が全て吸収されるわけではありません。
今回はローヤルゼリーの吸収率についてみていきましょう。

吸収の仕組み

人がローヤルゼリーを食べると、他の食べ物と同じように消化吸収されて一部の栄養素が体内で活用されます。
例えば、ローヤルゼリーには、たんぱく質(アミノ酸)が含まれていますが、たんぱく質同士がくっついているため、体内に吸収するにはサイズが大きく、胃酸などで分解してようやく吸収することができます。

しかし、たんぱく質同士の結合は強く、人間の消化液では完全に分解することができません。
分解できなかったたんぱく質は、吸収されず排出されてしまいます。
そのため、ローヤルゼリーの栄養素を効率よく取り入れたいと考えるなら、吸収率の良さにも注目して選んでみる必要があります。

形状による吸収率の違い

ローヤルゼリーをはじめとした栄養補助食品には、生タイプ(ゼリーまたは液体)、カプセルや錠剤タイプなど、製品によってさまざまな形状があります。
実は、この形状でも吸収率に違いがでることが分っており、それぞれの吸収率は次のようになっています。

液体(舌下吸収)50%
カプセル30%
錠剤10%

舌下吸収とは、舌の下に入れてゆっくりと吸収させる方法です。
ローヤルゼリーに含まれる栄養素の中には、人間の消化液に触れると損なわれてしまうものもありますが、舌下吸収であれば胃酸に触れにくく、栄養素も損なわれ難いのです。

酵素分解ローヤルゼリー

近年では、ローヤルゼリーに関する研究開発が進み、吸収率をアップさせた製品も登場しています。
例えば、酵素分解ローヤルゼリーです。

酵素分解ローヤルゼリーは、たんぱく質を予め分解して小さくすることで吸収率を上げています。
吸収率にこだわりたい人に選びやすいと言えるでしょう。

このように、ローヤルゼリーは製品の種類や食べ方で吸収率に違いがでます。
もっとも天然の状態に近いのは生タイプであり、舌下吸収での摂取がおすすめですが、独特な酸味があるため、長く口の中に留めておくのが辛いという人もいらっしゃいます。

そこで選びやすいのが酵素分解ローヤルゼリーです。
ローヤルゼリー本来の栄養素を極力損なわないよう加工されているうえ、ソフトカプセルや錠剤型に飲み易くなっているのが特徴です。

吸収率や続けやすさなどを比較しながら、ご自身に合った製品を探してみてはいかがでしょう。

関連コラム一覧