メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの飲み合わせ(セサミン)

美容や健康作りをサポートするローヤルゼリーは栄養補助食品として多くの人に安心して飲んでいただけます。
しかし、中には合わせて摂ると効果が減ってしまうものや、反対に合わせて摂ることで相乗効果が期待できるものもあります。
今回は栄養補助食品として人気が高いセサミンと、ローヤルゼリーの飲み合わせについてご紹介します。

セサミンとは

セサミンとは、ゴマの種子に含まれる成分の一種です。
細胞を老化させる原因となる活性酸素を除去する強力な抗酸化作用を持ち、さまざまな健康効果期待されています。

セサミンに期待されている健康効果は次のようなものです。
・アンチエイジング
・高血圧、動脈硬化、肥満など生活習慣病予防
・がん予防
・疲労回復
・二日酔い対策
・更年期障害対策
・白髪予防
・育毛対策
・美肌効果

人の体は約60兆個の細胞の集まりでできています。
そのため、セサミンの抗酸化作用によって細胞の老化を防ぐことで、心身が衰えにくくなり、健康に繋がるのです。

抗酸化作用を持つ物質はセサミン以外にも多くありますが、そのほとんどは肝臓に到達する前に抗酸化力を失ってしまいます。
しかし、セサミンは脂溶性であるため肝臓まで到達できます。
特に肝臓は活性酸素が多く発生しやすことから、セサミンの抗酸化作用が発揮されやすく、健康サポートに効果的だと注目されているのです。

ローヤルゼリーとの飲み合わせ

セサミンとローヤルゼリーは全く異なる物質です。
しかし、セサミンとローヤルゼリーに期待されている健康効果はよく似ています。
そのため、この両者を合わせて摂ることで相乗効果が得やすくなります。

つまり、ローヤルゼリーとセサミンは飲み合わせがおすすめできる食品です。

実際に、栄養補助食品の中にはローヤルゼリーとセサミンの両方を配合した製品もあります。
セサミンの持つ抗酸化作用は、ローヤルゼリーの栄養も酸化から守ってくれるため、両者を合わせて配合することで、ローヤルゼリーの栄養が損なわれるのも防げ、一石二鳥の嬉しい相乗効果が期待できるのです。

ローヤルゼリーとセサミンは異なる製品で摂取しても良いですし、両者を同時配合した製品を選んでも良いです。
製品特徴をしっかり確認し、自分に合っている物を選ぶことが大切です。

このように、ローヤルゼリーとセサミンは飲み合わせがおすすめできる成分です。
どちらも栄養補助食品として薬局やドラッグストアでも購入できます。
美容や健康を意識する方、男性、女性、どちらにも飲んでいただけますので、成分表や価格、信頼性などを比較して続けやすそうな製品から選んでみると良いでしょう。

ただし、常用しているお薬がある場合は、栄養補助食品との飲み合わせに注意する必要があります。
ローヤルゼリーやセサミンを飲み始める前に、医師や薬剤師に相談するようにして下さい。

関連コラム一覧