ローヤルゼリーの成分(バリン)
ローヤルゼリーの成分、バリンについてご紹介します。
ローヤルゼリーに含まれるバリン
ローヤルゼリーにはバリンが含まれています。
バリンはたんぱく質を構成するアミノ酸のうち、人間の体では合成できない必須アミノ酸に分類されています。
必須アミノ酸は全部で9種類ありますが、ローヤルゼリーにはバリンを含め、全ての必須アミノ酸が含まれています。
また非必須アミノ酸も15種類含まれており、女王蜂の体を作るだけではなく、人の健康にも役立つ健康フードだといえます。
バリンはローヤルゼリー以外ではレバーや落花生などに多く含まれています。
バリンの効果
筋肉を強化する
バリンは同じ必須アミノ酸であるロイシン、イソロイシンとともに、BCAAと呼ばれる、筋肉強化に関わるアミノ酸です。
BCAAには筋肉を増強したり筋肉を保護したりする効果があります。
また、バリンには体の成長を促進する働きもあり、体作りをサポートしてくれる栄養素です。
肝硬変の予防や改善効果
バリンを含むBCAAには肝硬変を改善する効果があります。
実際に、肝硬変の患者はBCAAの濃度が低くなるなどアミノ酸のバランスが崩れていることが分かっており、症状改善のため治療としてBCAAが投与されることがあります。
肌を若々しく保つ
人の肌はハリを保つ成分を失われるとシワやたるみが出やすくなり、老けた印象に見えてしまいます。
肌のハリを保つ要素はさまざまありますが、そのひとつがバリンです。
バリンは肌の潤いを保つのに欠かせないエラスチンの材料であり、さらにコラーゲン同士を結びつけて肌の弾力を保つ役割も持っています。
バリンの不足
バリンは食材以外にも、味を調える為の食品添加物として調味料類にも含まれています。
そのため一般的な食生活で不足してしまう心配は少ないです。
しかし、万が一不足してしまうと疲れやすくなったり、肝臓機能が衰えたりしてしまいます。
このように必須アミノ酸であるバリンは、健康のために食品から日々摂取する必要があります。
しかし、バリンだけを集中的に摂ろうとするとBCAAのバランスが崩れてしまうため、バリンだけではなく、栄養をバランス良く摂取することが大切です。
ローヤルゼリーにはバリンをはじめとした必須アミノ酸が9種類、非必須アミノ酸が15種類、ほかにもビタミンやミネラル、ローヤルゼリーの特有成分であるデセン酸など、40種類以上もの栄養素が含まれています。
そのためローヤルゼリーは栄養をバランスよく摂取したいとお考えの方にも選びやすい健康食品だといえます。
どれを選ぶべきか悩んでいる方は、ぜひ、参考にしてみてください。 続きを読む