メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

炭酸水でローヤルゼリーを割る

炭酸水で割る

ローヤルゼリーは炭酸水で割ると独特の酸味が緩和されて飲み易くなります。
また、次のような効果も期待できます。

・整腸作用
炭酸の刺激で胃や腸を刺激し、消化機能が促進されます。
腸の蠕動運動も促すので便通に悩む方にもおすすめです。

・食欲増進
炭酸水を飲むと胃が刺激され、食欲増進に繋がります。
ローヤルゼリーを混ぜることで食事で不足しがちな栄養素も補えるため、夏バテで食欲がないときなどにおすすめの飲み方です。
ただし、飲み過ぎると炭酸で満腹感を得てしまうため、飲む量はコップ1杯程度、300ml以下が良いです。
反対に食欲を抑えたいときは炭酸水を300ml~500ml飲むと良いです。

・疲労回復
炭酸水を飲むと体内に炭酸ガスが入ります。
炭酸には血管を拡張したり、体内に蓄積した疲労物質を排出したりする働きがあるため、血行促進・疲労回復効果が期待できます。
ローヤルゼリーにも疲労回復に欠かせないたんぱく質が含まれているので、相乗効果が期待できます。

ローヤルゼリーを割る炭酸水は冷たくても常温でも、どちらでもかまいません。
体の冷えが気になる時は常温で飲むなど、体調や気分に合わせて飲むと良いでしょう。

注意点

糖分は控えめに

ローヤルゼリーと炭酸水を混ぜてもまだ飲みにくい場合は、はちみつなどを加えても良いです。
ただし、糖分を多く加えるとその分カロリーも増えてしまうため、注意しなくてはいけません。
また、摂取した糖分を代謝するにはビタミンBが必要です。
ローヤルゼリーで摂取したビタミンBが余計に消費されてしまう可能性もあるため、やはり糖分は控えるのが得策です。

飲み過ぎない

炭酸水を飲み過ぎると、体内の炭酸ガス量が増えて体が酸性に近づくため代謝が悪くなり、むくみやすくなったり疲れやすくなったりします。
1日の量は2L以下を目安に、飲み過ぎには注意しましょう。

金属製のスプーンを使用しない

ローヤルゼリーはデリケートで熱や空気、光、金属に弱く、触れると栄養素が損なわれてしまいます。
そのためローヤルゼリーを扱うときは金属製のスプーンを使ってはいけません。
プラスチックや木製のスプーンを使用するようにしましょう。

このように、炭酸水とローヤルゼリーは、味を飲み易くするだけではなく、美容や健康サポートでも相乗効果が得られる組み合わせです。
炭酸水を加えることで水分摂取にもなります。

ただし、人によっては空腹時にローヤルゼリーを摂取すると胃に不快感を覚えることもあります。
この場合は、ローヤルゼリーを摂取するタイミングを変えてみると良いでしょう。

関連コラム一覧