メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

女性のためのローヤルゼリー

ローヤルゼリーは多くの方に飲んでいただける栄養補助食品です。
さまざまな健康サポート効果があると注目が集まっていますが、今回は特に女性の悩みに多い健康サポート効果についてご紹介します。

冷え性

血行が悪くなると全身が冷えやすくなります。
冷えは万病の元とも言われ、肩こりや便秘にも繋がるなど、女性に多い悩みのひとつです。
ローヤルゼリーには、血管を拡張させて血流を促すアルギニンやナイアシンが含まれており、血流改善を助けます。
また、血液を作るのに必要なビタミンB群や鉄分もローヤルゼリーには含まれています。

美容維持

美肌や美髪に欠かせない成分が、たんぱく質やビタミンです。
たんぱく質は肌や髪の主成分であり、ビタミンがたんぱく質の代謝を促してくれます。
ローヤルゼリーには人の体では作れないアミノ酸9種類を含んだ24種類のたんぱく質や、10種類のビタミン類が含まれています。

さらに、ローヤルゼリーの特有成分のひとつである類パロチンは、人の体内で分泌されるパロチンというホルモンと似た働きを持つことが分かっています。
パロチンには代謝を高めて若々しさを保つ働きがあり、別名「若返りホルモン」とも呼ばれています。
パロチンは年齢とともに分泌量が減少していくため、ローヤルゼリーで類パロチンを摂取することで美容サポートが期待できるのです。

ホルモンバランスを整える

PMS(月経前症候群)や更年期障害など、女性の体の不調やイライラと関わり深いのがホルモンです。
ローヤルゼリーには、その女性ホルモンと似た働きを持つデセン酸が含まれています。
デセン酸はローヤルゼリーにしか存在しない特有成分であり、自律神経を整える働きもあることから、ホルモンバランスを整える効果が期待されています。

骨粗鬆症

骨粗鬆症は、骨密度が低下して骨が脆く折れやすくなってしまう疾患です。
ローヤルゼリーには、骨を構成するのに必要なカルシウム、マンガン、マグネシウムが含まれており、骨の栄養補助を助けます。
また、ローヤルゼリーの特有成分である類パロチンにはカルシウムを骨に沈着させる働きがあり、骨粗鬆症予防をサポートします。

健康維持には、運動や日々の習慣改善も欠かせません。
ローヤルゼリーに期待されているのは、食事で不足しがちな栄養素の補給です。
ローヤルゼリーには、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、特有成分といった栄養素が40種類以上も含まれており、体に必要な栄養素を補助し、健康や美容作りを助けてくれるのです。

今回は女性に多い悩みに焦点をあててご紹介しましたが、ローヤルゼリーには他にも疲労回復やストレス緩和、不眠症や生活習慣病予防などにも効果が期待されており、男性の健康維持もサポートします。

関連コラム一覧