メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(リン)

ローヤルゼリーの成分、リンについてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるリン

ローヤルゼリーには、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が40種類以上も含まれています。
リンもローヤルゼリーに含まれる栄養素の一つで、ミネラルに分類される栄養素です。

リンは人の体内にも存在します。
人体においてリンは、エネルギーを作り出したり、骨を作ったりするのに関わっています。
特に成人では体の1%と、ミネラルの中ではカルシウムに次いで多く存在する物質で、健康維持に欠かせません。

また、リンはローヤルゼリー以外の食品も含まれています。
含有量が多い食品では、煮干し、わかさぎ、チーズ、卵黄、アーモンドなどが代表的です。
さらにリンには酸味があることから、食品添加物としても利用されており、市販の加工品などにもよく使われています。

リンの効果

骨や歯を丈夫にする

人の体内にあるリンのうち約85%は骨や歯に存在します。
同じミネラルであるカルシウムやマグネシウムと共に、丈夫な骨や歯を作るのに欠かせません。

神経や筋肉を正常に保つ

人体にあるリンのうち約15%は細胞を構成する成分として、神経や筋肉を正常に保つ働きを担っています。
また食事から摂取した栄養を、エネルギーとして蓄える働きもするため、健康な体作りや体力アップ効果が期待できます。

リン不足と過剰症

リンは身の回りの食品に含まれているため、不足することはほとんどありません。
しかし、万が一不足してしまうと疲れやすくなったり骨や歯が弱くなってしまったりする可能性があります。

ただし、リンは摂り過ぎでも骨を弱くし、骨粗鬆症のリスクを高めます。

リンはカルシウムとともに骨を形成しますが、血中にリンが増えると骨からカルシウムが放出し血中のバランスを保とうと働いてしまうのです
つまり、丈夫な骨にはリンとカルシウム量のバランスが大切ですが、リン過剰によりバランスが乱れ、骨の成分が抜け出てしまいます。

このようにリンは、人の健康も支えている栄養素です。
しかし、インスタント食品や清涼飲料水に多く含まれていますので、食生活や栄養バランスが乱れがちな人は、リン過剰を防ぐためにも食生活の見直しが必要でしょう。
また栄養バランスを気にかける方は、リンとともに骨や歯を作るカルシウムやマグネシウムと一緒に摂取するのがおすすめです。
ちなみに、ローヤルゼリーにはカルシウムやマグネシウムも含まれてるため、骨や歯の健康が気になる人にも選びやすい栄養補助食品だと言えるでしょう。

関連コラム一覧