メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(グルコース)

ローヤルゼリーの成分、グルコースについてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるグルコース

ローヤルゼリーにはグルコースが含まれています。
グルコースは別名「ブドウ糖」とも呼ばれ、名前の通り糖類の一種です。

グルコースは人の体内にも存在し、生命活動を支えています。
特に血中に含まれており、その量は血液の約0.1%にあたります。
健康を計る指標のひとつに血糖値がありますが、これはグルコースの血液量を数値化したものです。

ローヤルゼリー以外ではブドウやバナナなどの果物に多く含まれています。
また、白米やパン、はちみつもグルコースが多い食品として知られています。

グルコースの効果

脳の活性化

グルコースは人が活動するための栄養源になります。
特に脳にとっては唯一のエネルギー減であり、グルコースがないと脳が活動できないと言えるほど重要な成分です。

疲労回復効果

グルコースは体に入ると速やかに分解吸収されるため、素早いエネルギー補給ができます。
例えば血糖値が低下したときや、運動で体力を消耗した時の疲労回復にもグルコースが適しています。

ちなみに、グルコースは体内で筋肉や肝臓に貯蔵することもできます。
運動などでエネルギーが足りなくなってくると、貯蔵していた分を取り出しエネルギーとして利用することもできるので、持久力を保つのにも効果的な栄養素です。

肝機能サポート

人の体の中でも心臓に次いで重要な臓器といわれているのが肝臓です。
肝臓は、摂取した栄養素を消費に適した状態に変換したり、有害物質を無毒化させたりと、常に働き続けているため、多くのエネルギーを必要とします。
グルコースはそんな肝臓のエネルギー源となり、肝臓の働きをサポートします。
例えば、アルコール代謝を促進し、二日酔いを予防・改善する効果があります。

グルコース不足や過剰症

グルコースが不足すると、集中力が欠けたりイライラしやすくなったりします。
また、疲れやすくなるなど、脳や体のエネルギー不足に陥りやすくなります。
しかし、グルコースは糖類であるため摂り過ぎにも注意必要です。
摂り過ぎると血糖値が高くなったり肥満になったりと、生活習慣病を引き起こす原因になってしまいます。

ローヤルゼリーの味に甘みはほとんどありませんが、全体の10%はグルコースを含む糖類で構成されています。
他にも体が必要とするたんぱく質やビタミンなども含まれており、ローヤルゼリーは栄養バランスに優れた食品だと言えます。
またグルコースは、はちみつに豊富に含まれているので、グルコースを意識的に摂取したい人は、ハチミツ入りのローヤルゼリー製品を選んでみるのも良いでしょう。

関連コラム一覧