メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(グルタミン)

ローヤルゼリーの成分、グルタミンについてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれる成分グルタミン

ローヤルゼリーにはグルタミンが含まれています。
グルタミンは人の体にもある成分で、食事から得る他、体内でも合成できる栄養素です。
体に最も多く含まれるアミノ酸でもあり、体を作ったり内蔵機能を助けたり健康維持に欠かせません。

ローヤルゼリー以外では、肉類や魚類、卵といった動物性タンパク質だけではなく、小麦などの植物性タンパク質にも多く含まれています。

しかしグルタミンは熱に弱いため、積極的に摂取したいなら非加熱の食品を選ぶ必要があります。
ローヤルゼリーであれは、生タイプまたは非加熱製法の乾燥ローヤルゼリーがおすすめです。

グルタミンの効果

栄養吸収をサポートする

グルタミンには腸の栄養吸収をサポートする働きがあります。
腸に入った食べ物の栄養は、腸壁にある柔毛で吸収しており、グルタミンにはその柔毛の成長を促進する効果があるのです。

他にも、グルタミンは腸内に細菌が侵入するのを防ぐ働きも持つなど、腸の機能維持に役立っています。
例えば、病気治療の投薬や手術の影響で衰えた腸機能を回復させるためにグルタミンが投与されることもあるほどです。

病気予防

グルタミンが持つ効果のひとつがウイルスや細菌による病気予防です。
外部から入ってくる異物を除去する免疫力の働きをサポートし、風邪やインフルエンザ、アレルギー症状などの予防や改善に効果が期待されています。

筋肉を維持・強化する

人が運動をすると、体を動かすためのエネルギーが体内で消費されます。
このときグルタミンには、エネルギーとして筋肉の栄養が使われないようにする働きがあり、筋肉量の維持や強化に役立っています。
そのためグルタミンは運動をしながら筋肉を強化したいスポーツマンの方にも人気の栄養素です。

二日酔い予防・改善

グルタミンは、同じく非必須アミノ酸であるアラニンと共に、アルコール代謝を促進する働きがあり、アルコール摂取後に発生するアセトアルデヒドの量を抑えることができます。

アセトアルデヒドは、頭痛や気分不良といった二日酔いの症状を引き起こす有害物質です。
つまり、グルタミンとアラニンには、二日酔いを予防・改善する効果が期待できるのです。

グルタミンの不足と過剰症

グルタミンが不足すると、疲れやすくなったりお腹を壊しやすくなったりする可能性があります。
また、グルタミン自体は安全性の高い栄養素ですが、過剰に摂取すると肝臓に負担がかかってしまいます。
そのため、肝臓疾患をお持ちの方がグルタミンサプリメントを利用する際は、事前に医師に相談されることをおすすめします 。

グルタミンを積極的に摂取したい人に選ばれているのがサプリメントなどの栄養補助食品です。
栄養補助食品にもさまざまな商品がありますが、非加熱のローヤルゼリーはグルタミンも摂取できるうえに、人の体では合成できない必須アミノ酸やビタミン、ミネラルも含まれています。
栄養バランスを意識したい人には選びやすい食品だと言えるでしょう。

関連コラム一覧