メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの美容効果(育毛)

ローヤルゼリーは40種類以上もの豊富な栄養素を持ち、食事で不足する栄養バランスを整え、健康な体作りをサポートします。
また、栄養バランスが整うことで、体の機能が活性化し、美容効果も期待されています。
今回は、ローヤルゼリーの育毛効果や、ローヤルゼリーに含まれる育毛サポート成分についてご紹介します。

育毛にローヤルゼリー

ローヤルゼリーには育毛効果が期待されています。
育毛とは、髪を豊かに育てることを指し、毛の発毛・成長を促したり、抜けにくく丈夫な髪の毛を育てたりすることを言います。

髪の毛はもともと自然に生えたり抜けたりしていますが、この発毛や発育には栄養素が関係しています。
特に、育毛では血行促進に関わる栄養素や、たんぱく質の充分な摂取が大切です。

血行促進・・・
育毛に必要な栄養や酸素は血液によって運ばれています。
そのため頭皮など体の血行が悪いと毛が育ちにくくなってしまいます。

たんぱく質を摂取する・・・
育毛に欠かせないのが、髪の毛を作る成分です。
髪の毛は主にケラチンで作られており、そのケラチンを構成する主要栄養素がたんぱく質なのです。

ローヤルゼリーにはこれら育毛をサポートする栄養素が含まれています。
薄毛や抜け毛を直接的に治すわけではなく、体内から健やかな育毛をサポートする効果が期待されているのです。

ローヤルゼリーの育毛サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーは、体作りに欠かせない必須アミノ酸を含む24種類のたんぱく質を持ちます。
特に、シスチンはケラチンの主成分で、生き生きとした髪の毛を作るのに欠かせません。
また、アスパラギン酸には新陳代謝を促して育毛を促す効果が、チロシンには白髪を予防する効果があります。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミンB群8種類、ビタミン様類2種類が含まれています。
その中でもビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシンには髪の毛に必要なたんぱく質の代謝を促す働きがあります。
また、ナイアシンには毛細血管を広げて血行を促進する働きもあり、育毛に必要な栄養を届けやすくする効果もあります。

ミネラル

ローヤルゼリーには人の体内で作れない8種類のミネラルも含まれています。
そのうち亜鉛には新陳代謝を促して髪の毛を育てる働きがあります。
また、髪を抜け難くする効果もあるため、抜け毛も予防します。

特有成分

ローヤルゼリーにのみ含まれる特有成分には、性ホルモンと似た働きをするものや、女性ホルモンの分泌を促す働きを持つものがあります。
例えば、デセン酸や類パロチンです。
女性ホルモンには豊かな髪を育む効果があるため、デセン酸や類パロチンの摂取が育毛に繋がります。
また、デセン酸には皮脂量を調整する効果もあります。
頭皮の乾燥やベタつきを防いで育毛環境を整えます。

このように、ローヤルゼリーには育毛をサポートする成分が含まれています。
例えば栄養の無い土地では植物が育たないように、豊かな髪の毛を育てるにも栄養に満ちた体や頭皮が大切です。
育毛を気にかけるなら、まずはローヤルゼリーで健やかな体作りから心掛けてみると良いでしょう。
また、ローヤルゼリーには育毛だけではなく美肌や痩せやすい体を作る効果も期待されており、美容を気に欠ける女性に嬉しい素材だと言えます。

関連コラム一覧