メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(免疫力向上)

同じ環境で生活していても、風邪をひきやすい人とそうでない人がいます。
この違いは免疫力にあると考えられており、ローヤルゼリーにはその免疫力向上効果が期待されています。
免疫力や、ローヤルゼリーの免疫力向上サポート成分についてご紹介します。

免疫力向上にローヤルゼリー

免疫力とは、病気を防ぐ体の防御機能のことです。
私たちの身の回りにはウイルスや細菌といった、体にとっての異物が多く存在します。
これら異物が体内に入ると、風邪を発症するなど体調不良を引き起こします。

また、異物は体内でも発生します。
例えばガンもその一つです。

免疫力が高いとウイルスや異物の侵入や繁殖を防いで病気を未然に防いだり、病気を発症しても軽度で済んだりします。
反対に、免疫力が衰えるとウイルスに感染しやすく、病気がちになってしまいます。

ローヤルゼリーにはそんな免疫力向上に働きかける栄養素が含まれており、免疫力向上効果が期待されているのです。

ローヤルゼリーの免疫力向上サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには24種類のたんぱく質が含まれています。
このうち、リジンとアルギニンは免疫力向上効果が期待されています。

リジンは感染症への抵抗力を高める効果があり、特に唇に疱疹を起こすヘルペスウイルスの予防や、ヘルペス改善に効果があります。
また、アルギニンには白血球を活性化させる効果があります。
白血球は体内に侵入してきたウイルスをやっつける働きがあるため、白血球が活性化すると免疫力が向上します。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様物質を含め10種類のビタミンB群が含まれています。
そのうち、パントテン酸、ビタミンB6、葉酸には、互いに関わり合いながら免疫力を高める効果があります。

ミネラル

ローヤルゼリーは8種類のミネラルを持ち、その中の銅には免疫力向上効果が期待されています。
銅は免疫細胞が必要とするエネルギーを作る働きがあり、免疫力を活性化させて風邪などを予防します。

特有成分

ローヤルゼリーの特有成分デセン酸は強い抗菌作用を持ちます。
これにより、体内へのウイルスが侵入や、体内での細菌繁殖を予防します。
例えば、風邪、口内炎、ひいてはガンの予防にも効果が期待されています。

このように、ローヤルゼリーには免疫力向上をもたらす成分が含まれています。
また、ローヤルゼリーに含まれる40種類もの栄養素は、食事に足りない栄養素を補うことで、元気な体作りもサポートします。

ただし、ローヤルゼリーはお薬とは違い、即効性はありません。
毎日の食事が健康を作るように、ローヤルゼリーも毎日続けることで体質や体調改善をサポートします。
疲れやすい方や風邪をひきやすい方はもちろん、日々の栄養バランスが気になる方にもローヤルゼリーは選びやすい栄養補助食品だといえるでしょう。

関連コラム一覧