メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(鉄)

ローヤルゼリーの成分、鉄についてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれる鉄

ローヤルゼリーの成分には、鉄が含まれています。
鉄はミネラルに分類される栄養素で、女王蜂の成長に必要なのはもちろん、人の体内にも存在し健康を支えています。

人の体内において、鉄は血液を作る成分の一つとして欠かせません。
また、エネルギー代謝をサポートする役割も持っています。

鉄はローヤルゼリー以外の食品にも含まれています。
含有量が多い食品ではレバー、赤身の肉、カツオ、アサリ、ヒジキ、小松菜、大豆などが代表的です。

鉄の効果

貧血予防

人の体内にある鉄のうち、7割は血液中に存在します。
特に、赤血球を構成すると成分として働いています。
そのため、鉄が不足すると充分に赤血球を作ることができず、貧血が起こってしまいます。

疲労回復

鉄が材料となってできる赤血球には、全身に酸素を届ける役割があります。
酸素は体中の細胞を活性化させ、代謝アップ、疲労の蓄積を防ぐなど、疲労回復に働きます。

実際に、鉄を摂取すると運動時に発生する疲労成分を抑制したとの結果も報告されており、運動疲労や体力アップにも効果が期待されています。

鉄の不足と過剰症

鉄は不足しやすいミネラルです。
不足すると貧血はもちろん、貧血からくる倦怠感、めまい、頭痛などの症状が出やすくなります。
特に鉄が不足しがちなのが月経のある女性です。
自覚がないケースも多いのですが、例えば月経前後に貧血様の症状がある場合は、鉄不足による貧血の可能性があります。

一方、鉄は過剰症による悪影響の心配はほとんどありません。
多少の量を摂り過ぎても、鉄は肝臓に蓄えておくことができるため、一般的な食事で摂取できる程度の量では、健康に悪影響が出ることはないのです。
ただし、サプリメントの大量摂取などで過剰摂取になると臓器障害を起こしてしまう可能性があります。

このように、鉄は貧血を予防し、エネルギッシュに活動するためにも欠かせない栄養素です。
ただし、その体内吸収率は食事から摂取した約1割にも満たないと言われるほど、体に吸収され難い性質を持っています。
また貧血予防では、鉄だけをたくさん摂取しても充分な働きをしてくれません。
鉄が体内で活用されるには、同じミネラルである銅や亜鉛などの係わりが必要であるため、栄養のバランスが大切なのです。

ローヤルゼリーには、鉄以外にも銅や亜鉛などのミネラルも含まれているため、毎日の栄養バランスが気になる方にも選びやすいです。
体調が気になる方や、妊娠中の方がローヤルゼリーを選ぶ時は、念のため医師に相談してから摂るようにすると良いでしょう。

関連コラム一覧