メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(代謝促進)

ローヤルゼリーは健康や美容をサポートする栄養補助食品として人気です。
豊富に含まれる栄養素には、様々な効果が期待されており、今回ご紹介する代謝促進もその一つです。
代謝やローヤルゼリーの代謝促進サポート成分について見ていきましょう。

代謝促進とローヤルゼリー

人の生命活動に関する代謝には、異化作用の代謝と同化作用の2つがあります。

異化作用・・・
異化作用とは、食事から摂取した栄養をエネルギーとして使えるように分解し、利用することを言います。
例えば、摂取した糖分をエネルギーに変えて消費するのが異化作用です。
よく「代謝が良いと痩せやすい体になる」と言われるのもこの異化作用を指しています。

同化作用・・・
摂取した栄養から体が作られることをいい、新陳代謝とも呼ばれます。
新しい細胞が作られて古い細胞と入れ替わるとイメージすると分かり易いのではないでしょうか。
例えば肌細胞が生まれ変わるターンオーバーや、血液や筋肉が作られるのが同化作用(新陳代謝)に当てはまります。

これら代謝を促進するのは栄養素です。
ローヤルゼリーには代謝を促す成分が含まれており、代謝促進をサポートします。

ローヤルゼリーの代謝促進サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質にはエネルギーを生産したり、筋肉を作ったりと代謝の働きがあり、疲労回復やスタミナアップ、体を作るのに重要な栄養素です。
ローヤルゼリーにはそんなたんぱく質が24種類含まれています。
その中には、人の体では作れない必須アミノ酸を9種類全て含んでおり、代謝促進をサポートします。

ビタミン類

ローヤルゼリーに含まれるビタミン類には代謝を促進する働きがあります。
特に、ビタミンB1、B2、ナイアシンは、たんぱく質・糖質・脂質の代謝に働きます。
またダイエットや疲労回復だけではなく、肌や髪の毛を作る新陳代謝も活性化します。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれており、この中にも代謝促進効果を持つ種類があります。
例えば、鉄は血液を作り、体中に栄養や酸素を届けるのを助けることで、全身の細胞を活性化させてエネルギー消費を促進します。
また、亜鉛には肌や髪、爪などの新陳代謝を促す働きがあり、美容効果が期待されています。

特有成分

ローヤルゼリーには、他の物質には無い特有成分が数種類含まれています。
その中の一つ類パロチンは、「若返りホルモン」と呼ばれるパロチンと似た働きがあり、陳代謝を促す効果があります。

このように、ローヤルゼリーには代謝促進成分が含まれていることから、丈夫な体作りや、美容効果に期待が持たれています。
ローヤルゼリーの栄養素はお薬と違い、食品にも含まれている栄養素ばかりですから、日々の栄養バランスが気になる人にも選びやすいと言えるでしょう。

関連コラム一覧