メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの美容効果(保湿)

たんぱく質やビタミンなど40種類以上もの栄養素を持つローヤルゼリーは、健康だけではなく、美容効果も期待されています。
今回はローヤルゼリーの美容効果や保湿サポート成分についてご紹介します。

保湿にローヤルゼリー

スキンケアの基本といわれるほど美容に欠かせないのが保湿です。
肌に潤いが足りていないと乾燥してカサつくだけではなく、肌荒れやシワといったさまざまな肌トラブルの原因になってしまいます。

肌の保湿力を高める方法には主に、肌に良い栄養を摂る、化粧品を使用する、の2つがあります。

肌に良い栄養を摂って保湿力を高める・・・
人の肌は食べ物から摂取した栄養で作られているため、健やかな肌を作るには毎日の栄養バランスが大切です。

化粧品を塗って保湿力を高める・・・
化粧品にはお肌に水分や美容成分を与えたり肌表面を油分で覆って乾燥や外部刺激から守ったりする効果があります。

そんな肌保湿への効果が注目されているのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーには健やかな肌を作るのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
また、ローヤルゼリーに含まれる栄養素は、肌に塗っても保湿効果があることが分かっており、ローヤルゼリーを配合した化粧品も登場しています。

ローヤルゼリーの保湿サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は肌や髪の毛の主成分になる栄養素です。
ローヤルゼリーには、人に必要とされるたんぱく質がほぼ含まれており、潤いのある健やかな肌作りをサポートします。

特に、ローヤルゼリーに含まれるたんぱく質のうち、バリン、スレオニン、グリシンは肌の潤い成分を作るのに必要な材料となります。
また、アスパラギン酸には肌のターンオーバーを促し保湿力を高める働きがあります。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミンB群やビタミンB様物質が含まれています。
ビタミンは肌に必要な栄養を届ける代謝の役割を持っています。
例えば、肌に必要だからとたんぱく質をたくさん食べても、それを代謝するビタミンが不足していると、たんぱく質を肌生成に適した状態に変換することができません。
特に、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンは、たんぱく質の代謝に関わっており、潤いのある健やかな肌を作ります。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
ミネラルは体の機能をサポートする働きを持ち、特にローヤルゼリーに含まれている亜鉛は新陳代謝を促します。
新陳代謝が促されることで肌再生も活発になり、潤いのある肌作りをサポートします。

特有成分

ローヤルゼリーには他の食材には含まれていない特有成分が数種類含まれています。
特有成分についてはまだ分かっていないことも多いですが、保湿にも良い働きをすることが分かっています。
例えば、デセン酸です。
デセン酸には肌の皮脂量を調整する効果があり、乾燥肌を予防します。
また、類パロチンには人が分泌する成長ホルモンと似た働きがあり、新陳代謝を促して肌再生を活発にします。

ローヤルゼリーの保湿効果

ローヤルゼリーは栄養補助食品として知られていますが、その成分は化粧品としても美容効果が期待されています。

実際に、ローヤルゼリーの美容効果を調べた実験があります。
これは30~60代の女性を対象に、ローヤルゼリーエキス配合の水溶液と、ローヤルゼリーが入っていない水溶液を1ヶ月間肌に塗り比べたものです。
その結果、ローヤルゼリーを含んだ水溶液を塗っていた肌の方が、肌表面の水分量が約1.3倍も高くなったのです。※1

※1 (株)山田養蜂場 みつばち健康科学研究所「第1回 東アジア皮膚科会議で研究成果を発表 ローヤルゼリーエキスの美肌効果をヒト試験にて実証」㈱山田養蜂場 みつばち健康科学研究所(2018/7/3)

このようにローヤルゼリーには肌保湿の美容効果が期待できます。
毎日の栄養補助として食べても良し、コスメとしてお肌に塗っても良しです。
ただし、生ローヤルゼリーを直接肌に塗ると刺激になってしまうこともありますので、化粧品として使用する場合は用途に適した製品を選ぶようにしましょう。

関連コラム一覧