メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(筋萎縮症)

筋萎縮症とは筋肉量が減って運動機能が低下していく疾患です。
主に高齢者に多く、年を取ると体が動かしに難くなる原因のひとつでもあります。
栄養補助食品で人気のローヤルゼリーは、この筋萎縮症対策にも効果が期待されています。
今回は、筋萎縮症とローヤルゼリーの関係について見ていきましょう。

筋萎縮症にローヤルゼリー

筋萎縮症はサルコペニアとも呼ばれ、その原因は主に4つあります。
・加齢によるもの
・寝たきりなどの運動不足
・病気によるもの
・栄養不足

このうち、加齢によるものは加齢性筋萎縮症(原発性サルコペニア)と呼ばれ、70歳以上の4割に発症すると言われるほど、とても身近なものです。
筋萎縮症は疲れやすい、行動がゆっくりになるといった症状があげられますが、進行すると寝たきりにもなってしまう深刻な病気です。

筋肉は、年齢とともに衰えていきます。
しかし筋萎縮症は普段から筋肉を使ったり、筋肉に必要な栄養をしっかり補ったりすることで予防できます。

この筋萎縮症対策に効果が期待されているのが、ローヤルゼリーです。
筋肉を作るにはたんぱく質やビタミン、ミネラルといった食事から摂取する栄養が不可欠です。
どんなに運動をしても、栄養が足りていなければ強い筋肉を作ることはできません。
また、反対に栄養が不足していると、筋力低下を進めてしまいます。

ローヤルゼリーには人が必要とする栄養素40種類以上が含まれており、その中には筋肉に関わる種類も入っています。
つまり、ローヤルゼリーで不足しがちな栄養を補えることで、筋萎縮症予防・改善をサポートできるのです。

それでは次の項目で、ローヤルゼリーに含まれる筋萎縮症の予防・改善サポート成分を見ていきましょう。

ローヤルゼリーの筋萎縮症サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は筋肉の材料になる栄養素です。
また筋肉にエネルギーを蓄える働きを持つなど、筋力強化に欠かせません。

ローヤルゼリーには、人の体内では作れない必須アミノ酸9種類全てを含んだたんぱく質24種類が入っており、筋肉維持や増強をサポートします。

その中でも筋萎縮症対策で注目したい成分がロイシン、イソロイシン、バリンです。
この3つはまとめてBCAAと呼ばれる必須アミノ酸です。
BCAAには筋肉の修復や形成、筋肉のエネルギーが他に使われてしまわないように筋量を維持する働きなどがあり、体を鍛えたい人にとっても必須の栄養素です。

ビタミン類

ビタミンには栄養の代謝をサポートする働きがあります。
つまりいくら栄養をとっても、ビタミンが充分にないとうまく筋肉が作れなくなってしまうのです。
ローヤルゼリーにはビタミン類が10種類含まれており、筋萎縮症予防をサポートします。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
ミネラルは骨や血液を作るだけではなく、代謝を促進するなど、体の機能をサポートします。
ローヤルゼリーに含まれているミネラルでは、リンとカリウムに筋肉の動きを正常に保つ働きがあります。

ローヤルゼリーの筋萎縮症予防・改善効果

ローヤルゼリーの筋萎縮症への効果は、マウスを使った実験でも確認されています。
実験は、高齢のマウスを、ローヤルゼリーを与えないグループと、ローヤルゼリーを与えるグループなどに分けて、3ヶ月間の経過を観察したものです。
その結果、ローヤルゼリーを摂取したグループに筋量の増加が確認されたのです。 

参考元: 株式会社山田養蜂場本社みつばち健康科学研究所「酵素分解ローヤルゼリーは老化による筋萎縮症を予防する」株式会社山田養蜂場(2018/7/30)

この結果からも、ローヤルゼリーには筋萎縮症の予防・改善効果が期待できると言えます。

人によっても異なりますが、筋量は20代や30代頃から減少しはじめます。
年齢とともに筋量が低下してしまうのは仕方のないことです。
しかし、栄養はもちろん運動の習慣も取り入れつつ、筋萎縮症を予防しながらいつまでも若々しい体を目指したいものです。

ローヤルゼリーは食品の中でも栄養に富み、栄養補助として取り入れやすいのがメリットです。
さまざまな商品が登場していますので、自分に合った製品探しから始めてみてはいかがでしょうか。

関連コラム一覧