ローヤルゼリーによる体質・体調改善(筋肉増強・保護)
ローヤルゼリーには筋肉増強・保護効果が期待されています。
筋肉増強は健康維持としてはもちろん、スポーツマンやダイエットしたい人にとっても気になる効果です。
今回は、筋肉とローヤルゼリーの関係や、ローヤルゼリーの筋肉増強・保護サポート成分についてご紹介します。
筋肉増強・保護にローヤルゼリー
ローヤルゼリーが筋肉増強・保護に効果的と言われる理由は、ローヤルゼリーが持つ豊富な栄養素にあります。
私たちの体は食べ物から摂取するさまざまな栄養素が関わり合いながら働くことで作られています。
骨や皮膚はもちろん、筋肉も栄養を代謝して作られます。
また、筋肉を動かすエネルギーも栄養が元になっていますし、筋肉を動かした時に発生する疲労物質を無害化したり体外に排出したりするのも栄養素の働きによるものです。
つまり、筋肉増強・保護には体に必要な栄養素を充分に摂取することが大切です。
栄養は食事から摂るのが基本ですが、全ての栄養素をまんべんなく摂るのは意外に難しく、ビタミンやミネラルなど不足しやすい栄養素もあります。
そこでローヤルゼリーが持つ豊富な栄養素に注目が集まっているのです。
ローヤルゼリーは体に必要な栄養を補助し、筋肉増強・保護をサポートします。
ローヤルゼリーの筋肉増強・保護サポート成分
たんぱく質(アミノ酸)
筋肉や血液の材料となる主な栄養素はたんぱく質です。
たんぱく質には人の体内では作れない必須アミノ酸と、人の体内でも作ることができる非必須アミノ酸があり、互いに関わり合いながら筋肉増強・保護に働いています。
たんぱく質が不足すると筋肉がつき難くなるだけではなく、疲れやすくなってしまいます。
ローヤルゼリーは必須アミノ酸9種類全てを含んだ24種類のたんぱく質を持っており、筋肉作りをサポートします。
また、必須アミノ酸の中でもバリン、ロイシン、イソロイシンの3つはBCAAと呼ばれ、筋たんぱく質の35%を占める主要成分であり、筋肉増強・保護に欠かせません。
ビタミン類
ビタミンBには、筋肉を作ったり筋肉を動かすエネルギーとなるたんぱく質や糖の代謝を促進したりする働きがあります。
そのため筋肉増強・保護にも必要な栄養素です。
ローヤルゼリーにはビタミン様物質を合わせ10種類のビタミンB群が含まれています。
その中のひとつビオチンには、運動で発生する疲労物質の乳酸を代謝して、筋肉痛を緩和させる働きがあります。
ミネラル
ローヤルゼリーには人の体内で作ることができない8種類のミネラルが含まれています。
ミネラルのひとつであるカリウムには、ナトリウムと共に運動信号を伝達する働きがあり、筋肉のスムーズな動きを助けます。
体内のカリウムとナトリウムは、量のバランスが取れていないと正常に働くことができません。
しかし、塩分の多い食事を好む人はナトリウム過多になりやすく、カリウム不足になる傾向があります。
ローヤルゼリーにはナトリウムは含まれていませんが、カリウムは含まれています。
これにより、不足しがちなカリウムを補い、筋肉の正常な働きを助け、筋肉増強や保護をサポートします。
特有成分
ローヤルゼリーにしか存在しない特有成分、類パロチンには新陳代謝を促す働きがあります。
新陳代謝によって新しい筋肉が作られやすくなり、筋肉増強を助けます。
筋肉は健康や体力を維持するにも必要です。
しかし筋肉は鍛えずにいると年齢とともに萎縮してしまいます。
20歳と比較すると50歳では10%、80歳では30%も少なくなってしまうのです。
豊富な栄養素を一度に摂取できるローヤルゼリーは、筋肉量の低下が気になる人はもちろん、日頃の栄養バランスが気になる人にも選びやすい栄養補助食品だと言えるでしょう。
どれを選ぶべきか悩んでいる方は、ぜひ、参考にしてみてください。 続きを読む