メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(オリゴ糖)

ローヤルゼリーの成分、オリゴ糖についてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるオリゴ糖

ローヤルゼリーには、グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、スクロース(ショ糖)、オリゴ糖、4つの糖類が含まれています。

糖の構造で見ると、グルコースとフルクトースは単体の糖でできている単糖類です。
対して、スクロースとオリゴ糖は、いくつかの単糖が集まってできる多糖類です。
特にオリゴ糖は結合した単糖が2~20個と多いのが特徴で、一口にオリゴ糖と言っても、単糖の組み合わせによってさまざまな種類のオリゴ糖が存在しています。

人が摂取したとき、単糖であるグルコースやフルクトースは消化吸収されやすく、エネルギーになりやすいです。
一方、オリゴ糖は消化液で消化されにくく、エネルギーとして吸収されにくい性質を持っています。

オリゴ糖はローヤルゼリー以外にもさまざまな食材に含まれています。
例えば、にんにく、ごぼう、玉ねぎ、トウモロコシ、大豆食品、ハチミツなどはオリゴ糖を多く含む食品として知られています。

オリゴ糖の効果

便秘改善効果

オリゴ糖は腸内で善玉菌の餌となります。
善玉菌とはビフィズス菌や乳酸菌などと呼ばれる、腸内環境を整えるなど人によって良い働きをする腸内細菌のことです。
善玉菌が活発になることで、お通じもスムーズになります。

さらに、オリゴ糖は腸内の老廃物を体外に運び出す働きもするため、便秘改善効果が期待できます。

生活習慣病予防

オリゴ糖には血中のHDL(善玉コレステロール)を増やす働きがあります。
さらにHDLには、LDL(悪玉コレステロール)や中性脂肪を減らす働きがあるため、オリゴ糖の摂取が動脈硬化や肥満といった生活習慣病予防に繋がります。

美肌効果

オリゴ糖による便秘改善効果は、お肌にも良い影響をもたらします。

腸内環境が悪化して便秘になると、体内に老廃物が溜まり有害物質を発生させます。
この便秘によって体内にこもった有害物質は、肌荒れを引き起こす原因となります。

つまり、オリゴ糖がスムーズな排便を助けることで、健康なお肌を保つサポート効果が期待できるのです。

ダイエット効果

エネルギーとして吸収されにくいオリゴ糖は、エネルギー吸収されやすい糖類に比べて、食べた時の摂取カロリーが少なく済みます。
例えば、一般的に食卓で使われている砂糖と比較すると、オリゴ糖のカロリーは約半分です。

また、前述した便秘改善効果もあり、糖分によるカロリー摂取が気になる方や、便秘がちな方などのダイエットにも向いています。

ただし、オリゴ糖は種類によってカロリーが異なります。
また、砂糖より低カロリーとはいえ、食べ過ぎには注意しましょう。

オリゴ糖の不足や過剰症

オリゴ糖が不足すると、便秘になりやすくなります。
しかし、反対にオリゴ糖を摂り過ぎるとお腹が緩くなってしまうこともあるため、摂取量は加減する必要があります。

このように、オリゴ糖はエネルギーとして吸収されにくい反面、腸内環境を整えるなど、人に良い働きもしてくれます。
また、腸内環境が整っている状態でオリゴ糖を摂取すると、カルシウムやマグネシウムといったミネラルの吸収を促進する効果があることもわかっています。

オリゴ糖は摂り過ぎに注意しなくてはいけませんが、ローヤルゼリーを適量食べる分には問題ありません。
ローヤルゼリーにはオリゴ糖以外にもミネラルや、ビタミンも含まれているため、毎日の健康サポートに選びやすいといえるでしょう。

関連コラム一覧