メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの美容効果(日焼け改善)

栄養の宝庫とも呼ばれるローヤルゼリーには、健康だけではなく美容効果も期待されています。
今回は日焼け改善へのローヤルゼリー効果や、改善サポート成分についてご紹介します。

日焼け改善にローヤルゼリー

日焼けをすると肌が黒くなってしまい、なかなか肌色が戻らず困ってしまうことがあります。
この日焼けで肌が黒くなる原因はメラニンです。

日差しには肌にとって刺激となる紫外線が含まれています。
紫外線の刺激から肌を守るために作られるのがメラニンです。
メラニンは肌を強化する役割がありますが、紫外線をたくさん浴びてメラニンが多く作られれば作られるほど肌は黒くなってしまいます。

日焼けを改善する方法には、新陳代謝を促すケアや、メラニンが更に増えてしまうのを防ぐための紫外線対策の2つがあげられます。

新陳代謝を促す・・・
肌に発生したメラニンは、新陳代謝の働きによって自然に排出されていきます。
肌は新陳代謝で常に生まれ変わっており、新しい肌細胞が作られると、古い肌細胞は少しずつ肌表面へ押し出されて、最終的には角質となって剥がれ落ちていきます。
このとき、メラニンも一緒に排出されるのです。
しかし、新陳代謝が滞り排出に時間がかかると日焼けが残ったりしみの原因になったりします。

紫外線対策・・・
日焼けが悪化しないよう、メラニンの発生を抑えます。
また日焼けをすると、メラニンと共に肌内に活性酸素が発生します。
活性酸素はメラニンの色を濃くしたり肌を衰えさせたりするため、日焼け改善や予防には活性酸素の活動を抑えるケアも効果的です。

ローヤルゼリーの豊富な栄養には、これら新陳代謝や紫外線対策をサポートする栄養素も含まれています。
食べて栄養として吸収されることで、体の中からやさしく日焼け改善をサポートしてくれるのです。

ローヤルゼリーの日焼け改善サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は肌を作る材料となる栄養素です。
ローヤルゼリーには人の体内では作ることができないたんぱく質も含まれており、健康的な肌作りを助けます。

また、ローヤルゼリーに含まれるたんぱく質シスチンには、メラニンの生成を抑えて日焼けを予防するだけではなく、メラニンの色を濃くする活性酸素を除去する効果もあります。
その他にも、メラニンの生成を抑制するセリン、肌の新陳代謝を促すアスパラギン酸といった種類のたんぱく質が含まれており、日焼け改善をサポートします。

ビタミン類

ローヤルゼリーに含まれるビタミンには、たんぱく質が体内でスムーズに使われるよう代謝を促す働きがあります。
また、新陳代謝を促したり抗酸化作用を持っていたりと、美白成分で人気のビタミンCの働きを促進するパントテン酸も含まれています。
ビタミンCはローヤルゼリーに含まれていませんが、栄養素は互いに関わり合うことで相乗効果を発揮するため、ローヤルゼリーで栄養をバランス良く摂ることが日焼け改善に繋がります。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
その中でも亜鉛には、新陳代謝を活発にして肌再生を促進する効果があり、日焼けで黒くなった肌が元に戻るのを助けます。

特有成分

ローヤルゼリーには、他にはない特有成分が数種類含まれています。
そのうち、類パロチンには抗酸化作用や新陳代謝を活発にする働きがあり、日焼けが濃くなるのを防いだり、黒くなってしまった肌の再生を促します。

このように、ローヤルゼリーには日焼け改善を助ける栄養素が含まれています。
日焼け改善のお薬ではなく、栄養素として体の機能をサポートするため、日焼けをしてから慌てて摂取するよりも、普段から摂取してしっかり栄養補給しておくのがおすすめです。
ちなみに日焼け改善には、直後に肌をしっかり冷やしたり、保湿ケアをしたりすることも大切です。
お肌の状態に合わせて適切にケアしていきましょう。

関連コラム一覧