メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(スレオニン)

ローヤルゼリーに含まれる成分、スレオニンについてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるスレオニン

ローヤルゼリーには、たんぱく質やビタミン、ミネラルといった栄養が40種類以上も含まれています。
このうち、女王蜂の成長に深く関わっているとされる栄養素のひとつがたんぱく質です。

ローヤルゼリーに含まれているたんぱく質をさらに細かく見ると、9種類の必須アミノ酸
や15種類の非必須アミノ酸などで構成されています。
必須アミノ酸は人が食事からしか得られない栄養素で、体を成長させたり健康を維持したりするのに欠かせません。
このうちスレオニンは必須アミノ酸に分類されます。

スレオニンはローヤルゼリー以外では鶏肉や卵、魚に多く含まれています。

スレオニンの効果

健康維持

スレオニンには細胞を作り出したり細胞の成長や修復を促したりする働きがあります。
人の体は細胞の集まりでできています。
つまり、スレオニンを十分に摂取することで体が正常に発達したり、健康を保ったりすることに繋がります。

生活習慣病のリスクを低減する

スレオニンには代謝を促す効果があります。
代謝が促されることで肝臓に脂肪が溜まり難くなり、肝疾患によって引き起こされる動脈硬化などの生活習慣病を予防します。

胃を健康に保つ

スレオニンには、胃酸の分泌を正常に保つ働きがあり、胃酸の分泌過多による胃炎を予防・改善します。
また胃の状態が健康に保たれることで食欲減退を防ぐ効果もあります。

美肌効果

スレオニンをはじめとするアミノ酸は、肌にも多く含まれています。
特に肌の保湿成分の40%を占めており、スレオニンが不足すると肌が乾燥しやすくなったり、肌荒れが起きやすくなったりしてします。
また、スレオニンは肌の弾力を保つコラーゲンの生成にも欠かせない成分でもあります。

発毛や育毛効果

髪の毛の主成分はたんぱく質です。
スレオニンも髪の毛を構成するのに欠かせない成分であり、豊かで丈夫な髪の毛を保つのに役立っています。

スレオニン欠乏症

スレオニンは安全性が高く、過剰摂取になることはほとんどないとされていますが、反対に、普段肉類や魚類を摂らない菜食主義の人などは不足してしまうこともあります。
スレオニンは不足すると疲れやすくなったり食欲不振になったりする可能性があります。
また、肌荒れや薄毛の原因にもなってしまいます。

このように、スレオニンは人の成長や健康に深く関係している栄養素です。
スレオニンをはじめとした栄養素を豊富に含んだローヤルゼリーは、日々の栄養摂取が気になる人にも選びやすい健康食品です。

関連コラム一覧