メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

野菜ジュースでローヤルゼリーを割る

野菜ジュースで割る

ローヤルゼリーと野菜ジュースは相性の良い飲み合わせです。
ローヤルゼリーの風味が野菜ジュースで緩和されて飲み易くなるのはもちろん、ローヤルゼリーには含まれていない栄養素を補うこともできます。

ローヤルゼリーに含まれている栄養素は、たんぱく質、ビタミンB群、ミネラル、糖質、特有成分などです。
一方、野菜ジュースに含まれる栄養素は製品によって異なりますが主に、たんぱく質、糖質、βカロテン、リコピン、ミネラル、水溶性食物繊維などです。

リコピンとはトマトに含まれている栄養素です。
細胞の老化を防ぐ抗酸化作用を持ち、アンチエイジングだけではなく、中性脂肪の増加を防いだり、血液をサラサラにする働きを持ちます。
美容や健康のサポート成分としても注目されているため、ローヤルゼリーと一緒に摂取することで健康作りの相乗効果が期待できます。

また、一部の野菜ジュースにはビタミンCが添加されていることがあります。
野菜に含まれるビタミンCは加熱で損なわれてしまうため、ビタミンCを後から加えているのです。
添加と聞くとあまり良くない印象がありますが、基本的に安全性が高く、日常的に摂取しても問題はありません。

むしろビタミンCにはミネラルの吸収を高めてくれる働きがあり、栄養補助の面でローヤルゼリーとの相乗効果も期待できます。

野菜ジュースの種類

ローヤルゼリーと合わせる野菜ジュースは基本的にどのようなものでも構いません。
ただし、美容や健康作りに役立てるならよりおすすめなのは、食塩・砂糖無添加タイプです。

野菜ジュースには味を整えるために塩や砂糖が入っていることがあります。
塩や砂糖も体にとっては必要な栄養素ではありますが、摂り過ぎると血圧や血糖値上昇を招いてしまいますし、砂糖によるカロリーも気になるところです。

栄養バランスを整える目的でローヤルゼリーを摂取する場合、合わせる野菜ジュースに含まれている栄養素や添加物も少し気にして選んでみると良いでしょう。

このように野菜ジュースでローヤルゼリーを割る方法は、味をごまかすのにも栄養補助にもおすすめです。

ローヤルゼリーと野菜ジュースを混ぜるときは、プラスチックや木製のスプーンを使用します。
ローヤルゼリーの中には金属に触れると損なわれてしまう栄養素もあるため、金属製スプーンは使わないようにしましょう。

関連コラム一覧