メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(老化防止)

ローヤルゼリーはかつて「不老長寿の新薬」と紹介されていたこともあり老化防止効果が期待されています。
もちろんローヤルゼリーは食品に分類されているため、お薬ではありません。
しかし、ローヤルゼリーに含まれる豊富な栄養素の中には老化防止を助ける種類が含まれており、アンチエイジング効果が注目されているのです。
今回は、老化防止とローヤルゼリーとの関係や、ローヤルゼリーの老化防止サポート成分についてご紹介します。

老化防止にローヤルゼリー

人の体は日々老化しています。
老化の原因は加齢だけだと思われがちですが実は、そうではありません。
年齢以外にも、栄養不足による新陳代謝の衰えや、細胞を衰えさせる活性酸素など、老化を早める原因にはさまざまあります。

そんな老化防止に効果を期待されているのがローヤルゼリーです。
もちろん、ローヤルゼリーが老化を止めるわけではありません。
ローヤルゼリーに含まれる栄養素の中には、老化の原因を取り除く働きをする種類があり、老化のスピードを緩めてくれるのです。

老化防止は見た目の美容効果だけではなく、内臓機能の衰えも防いで生活習慣病予防効果も期待できます。

それでは次の項目でローヤルゼリーの老化防止サポート成分を見ていきましょう。

ローヤルゼリーの老化防止サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は肌や髪の毛を作る材料になる栄養素で、若々しい肌や豊かな髪の毛を作るのに欠かせません。
ローヤルゼリーには、人の体内では合成できない必須アミノ酸9種類全てを含む、24種類のたんぱく質が入っています。

またそのうち、シスチンには老化を早める原因となる有毒物質を体外へ排出したり、細胞を衰えさせる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。
さらにβ-アラニンも抗酸化作用によって老化防止をサポートします。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様物質を含む10種類のビタミンが含まれています。
ビタミンは代謝を促進する働きがあり、肌や髪の毛の生まれ変わりを促して若々しい外見を保つのに役立ちます。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
ミネラルは血液や骨を作ったり、神経伝達物質の生成を促したり、体の機能をサポートする働きを持ちます。
そのミネラルのうち老化防止では特にマンガンが活躍します。
マンガンには老化の原因となる活性酸素を除去する効果があります。

特有成分

ローヤルゼリーには、他の物質には無いローヤルゼリーだけの特有成分デセン酸、類パロチン、ビオプテリンなどが含まれています。
これら特有成分にはホルモンの分泌を促して肌にツヤを出したり、抗酸化作用により老化を防止したりといった効果があります。

このように、ローヤルゼリーには老化を防止する成分が多種含まれています。

人は生きているうちにどうしても老化してしまいます。
しかし、体に必要な栄養を充分に補給することで、イキイキとした健康作りを助けます。
ローヤルゼリーは毎日の栄養バランスが気になる方や、老化防止ケアをはじめたい方に、選びやすい栄養補助食品だと言えるでしょう。

関連コラム一覧