メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの飲み合わせ(マカ)

ローヤルゼリーは栄養補助食品です。
基本的に飲み方は自由ですが、飲み合わせるものによってはローヤルゼリーに含まれる栄養が損なわれてしまうことがあります。
また、反対に飲み合わせで相乗効果が期待できる物もあります。
今回は、ローヤルゼリーとマカとの飲みに合わせについてご紹介します。

マカとは

マカとは南米ペルーのアンデス山脈を原産とする植物のことです。
カブと似た形状をしており、根の部分は食用にできます。
マカは栄養価が高く、現地では古来より滋養強壮食として利用されていました。

そして、マカの滋養強壮効果は、現代においても注目されています。
マカには、必須アミノ酸7種類を含む16種類のたんぱく質、ビタミン群、ミネラル7種類などのほかアントシアニン、サポニンなどが含まれており、滋養強壮以外にも次のような効果が期待されています。

・動脈硬化予防
・精力増強
・不妊予防
・更年期障害の予防や緩和
・冷え性対策
・アンチエイジング

マカはお薬ではありませんが、豊富に含まれた栄養で、健康や美容作りをサポートしてくれるのです。
また安全性も高く、基本的にどんな食べ物とでも合わせて食べることができます。

ローヤルゼリーとの飲み合わせ

ローヤルゼリーとマカはどちらも栄養補助食品であるため、飲み合わせても問題ありません。
むしろ、飲み合わせで相乗効果が期待できるため、おすすめの組み合わせです。

ローヤルゼリーもマカ同様にたんぱく質や、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。
またローヤルゼリーにしか存在しない特有成分デセン酸や類パロチンには、人のホルモンと似た働きがあり、女性ホルモンのバランスや自律神経を整えたり、新陳代謝を促してアンチエイジングをサポートしたりする効果が期待されています。

ただし、栄養の中には摂り過ぎると返って不調に繋がってしまうものもあります。
ローヤルゼリーとマカは別々の製品でとっても問題ありませんが、使用は製品記載の方法に従い、過剰摂取には気をつけましょう。
また、ローヤルゼリーとマカが同時配合された製品もありますので、好みに合わせて選んでみるのも良いでしょう。

このようにローヤルゼリーとマカはおすすめの飲み合わせです。
ローヤルゼリーだけでは物足りないと感じている人は、マカとの飲み合わせを試してみてはいかがでしょう。

持病がある人や妊婦さん、アレルギー体質の人などは体に合わないこともありますので、摂取前に医師に相談してみて下さい。

関連コラム一覧