メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(インフルエンザ)

毎年冬になると話題に上がるのがインフルエンザです。
11月頃から流行し始めるため、冬の間、感染予防を気にかけている人も多いでしょう。
そんなインフルエンザの予防・改善に、栄養補助食品であるローヤルゼリーの効果が期待されています。
今回は、インフルエンザとローヤルゼリーの関係についてご紹介します。

インフルエンザ対策にローヤルゼリー

インフルエンザの原因はインフルエンザウイルスです。
インフルエンザウイルスが口や鼻から入り、粘膜に付着して繁殖し、インフルエンザを発症します。

インフルエンザウイルスは感染力が強いうえに、乾燥する時期に活性化しやすいです。
さらに、感染者の体力や免疫力が低下しているとより感染しやすくなってしまいます。
そのため、インフルエンザの予防には、ワクチン接種、体力や免疫力の強化、感染予防のための手洗い・マスクなどが行われています。

その中でも日常的に意識したいのが体力や免疫力です。
体力や免疫力はいきなり向上できるものではなく、日常生活で作られていきます。
例えば、栄養バランスのとれた食事・睡眠・適度な運動といった、生活習慣が大切なのです。

ローヤルゼリーがインフルエンザ対策に注目されている理由もここにあります。
ローヤルゼリーには40種類以上もの栄養素が含まれており、食事の栄養バランスを整えて、健康な体つくりをサポートしてくれます。

また、ローヤルゼリーに含まれる栄養素には、インフルエンザ対策となる体力アップや免疫力強化に関わる種類もあるのです。
それでは、次の項目で特に注目したい成分について見ていきましょう。

ローヤルゼリーのインフルエンザ対策サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は体を作る材料となるだけではなく、免疫細胞を作る材料にもなります。
体力をつけ、インフルエンザをはじめとしたウイルスや細菌への抵抗力も高めてくれるため、健康な体作りには必須の栄養素です。

ローヤルゼリーには、食事からしか摂れない必須アミノ酸9種類も全て含んだ、たんぱく質が24種類入っています。

その中でも、アルギニン、グルタミンには免疫細胞を活性化させる働きがあり、体に侵入してきたインフルエンザウイルスの繁殖を防ぎます。

ビタミン類

ビタミンは栄養代謝を促進させ、肌や粘膜を作るのを助ける働きがあります。
そのためインフルエンザウイルスの入口となる鼻や喉の粘膜を丈夫に保つのにも欠かせません。
ビタミンが不足して粘膜が荒れるとインフルエンザにも罹りやすくなってしまいます。

ローヤルゼリーにはそんなビタミン類が、B群を中心に10種類含まれています。
特に、パントテン酸、ビタミンB6、葉酸は免疫力アップに働きかけ、ウイルス感染予防をサポートします。

ミネラル

ミネラルは骨や血液を作ったり、体の機能を正常化したりするのに関わっている栄養素です。
しかし、人間の体内で合成することができないため、食事から摂取する必要があります。

ローヤルゼリーにはそんなミネラルが8種類含まれています。
その中でも、亜鉛は細胞の合成に関わっており、不足すると免疫力の低下を招いてしまうミネラルです。
また、銅には免疫細胞のエネルギーとなり、免疫を活性化させる働きがあります。

特有成分

ローヤルゼリーには、他にはないローヤルゼリーだけの特有成分を持っています。
その中のひとつ、デセン酸には免疫力を高める働きがあり、インフルエンザ対策にも効果が期待されています。

このように、ローヤルゼリーには豊富な栄養素が含まれています。

現在のところ、インフルエンザを100%予防できる方法はありません。
そのため普段からの健康作りが大切なのです。
ローヤルゼリーにはインフルエンザウイルスを直接的に除く効果はありませんが、栄養補助食品として健康作りをサポートします。

その他、睡眠や運動といった生活習慣と合わせて、できることから体力や免疫力アップに取り組んでみてはいかがでしょうか。

関連コラム一覧