メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(風邪)

風邪は、主に鼻水・くしゃみ・頭痛・発熱といった諸症状の総称で、正式名称は風邪症候群といいます。
その、私たちの身近な病気である風邪の予防や改善に、栄養補助食品で人気のローヤルゼリーの効果が期待されています。
今回は、ローヤルゼリーと風邪の関係についてみていきましょう。

風邪にローヤルゼリー

風邪の原因は主にウイルスや細菌です。
体の外から入ってきたウイルスや細菌が喉や鼻の粘膜に付着し、繁殖することで風邪を引き起こします。
また、外気の寒さやアレルギーでも風邪になることがあります。

風邪は人によってかかりやすさや、治りやすさが違います。
これは風邪に対する抵抗力や免疫力の違いによるものです。
抵抗力・免疫力が強ければ体内でのウイルス繁殖を防ぐことができるため、風邪を予防したり、軽い症状ですんだりします。

抵抗力や免疫力の違いは体質的な要因もありますが、主に生活習慣で差が出ます。
風邪は疲れているときや、栄養不足のときにひきやすくなります。
そのため日常的に、運動不足、睡眠不足、ストレス、喫煙、栄養の偏った食事がある方は風邪をひきやすく治り難くなってしまうのです。

そんな風邪対策に注目されているのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーにはビタミン・ミネラルといった体の免疫力アップに関わる栄養素が含まれており、体調を整えるのを助けてくれるのです。

ローヤルゼリーの風邪サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は体を作る元になる栄養素です。
また、体を動かすエネルギーにもなり、風邪の予防や改善に必要な体力をつけるのに欠かせません。

ローヤルゼリーには24種類のたんぱく質が含まれています。
その中でも風邪の予防や改善で注目したいのが、リジン、ロイシン、アルギニンです。
リジンとロイシンには肝機能をサポートして代謝を活性化させる働きがあり、体の疲労回復を早めてくれます。
また、アルギニンは免疫細胞を活性化させる働きがあり、感染病予防に効果が期待されています。

ビタミン類

ビタミンは栄養代謝を促進し、体を元気にしてくれると、風邪対策でもよく用いられる栄養素です。
ローヤルゼリーにはビタミンB群を中心に10種類のビタミンが含まれています。
ローヤルゼリーに含まれているビタミンのうち、風邪対策で特に注目したいのが、パントテン酸、ビタミンB6、葉酸の3つです。
これらは互いに関わり合いながら免疫力をアップさせる働きを持っています。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
ミネラルは内臓や血管の材料になるなど、健康に欠かせない栄養素であり、風邪予防にも役立ちます。
例えば、ローヤルゼリーにも含まれている銅は、免疫細胞のエネルギーになるミネラルです。
免疫を活性化させ、風邪を予防します。

特有成分

ローヤルゼリーには、デセン酸などの、他の食品にはない特有成分が含まれています。
デセン酸には強い抗菌作用があり、体の中に風邪菌が入ってくるのを防いだり、体内で繁殖したりするのを防ぎます。

このように、ローヤルゼリーには体力をつけたり、免疫力強化をしたりと、風邪予防・改善をサポートする栄養素が含まれています。

風邪をひいたときや体力が落ちていると感じた時は食事を意識する、という人が多いでしょう。
それほど、風邪予防・改善と、栄養は深い関係があるのです。

ローヤルゼリーにはお薬のように直接的に風邪を治す効果はありませんが、栄養素として体の中から健康作りをサポートしてくれるのです。
毎日の栄養バランスを食事だけで整えるのは大変なことです。
ローヤルゼリーのような栄養補助食品を上手に使って、健康維持を目指しましょう。

関連コラム一覧