メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(血行促進)

40種類以上もの豊富な栄養素を含むローヤルゼリーは、栄養補助食品として人気です。
また健康サポートする効果から、体質や体調改善にも効果が期待されています
今回はローヤルゼリーの血行促進効果や、血行促進をサポートする成分についてご紹介します

血行促進とローヤルゼリー

私たちの体には血液が流れています。
この血液には体の各所に必要な栄養素や酸素を運ぶ役割があります。
そのため血行が滞ると、体の機能がうまく働かなくなり、肩こり、冷え性、頭痛、疲れやすさ、便秘など様々な体調不良を引き起こします。

そんな血液の流れをサポートするのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーには血行に関係する栄養素が含まれており、血行促進を助けてくれるのです。

またローヤルゼリーには、血行を促進させる働きを持つ自律神経を整えたり、血管の健康を保って血流の滞りを防ぐ栄養素なども含まれています。

自律神経を整える・・・
自律神経とは血流や体温を調整するなど、無意識のうちに生命機能をコントロールしている働きのことをいいます。
自律神経が乱れると体機能のコントロールがうまくいかなくなり、血行悪化に繋がります。

血管の健康を保つ・・・
血液を全身に送るためには、健康な血管が必要です。
血管は、血中内に糖や脂質が増えたり、老化によって弾力性がなくなって詰まりやすくなったりすると、血流が悪くなり、血行を悪化させてしまいます。

ローヤルゼリーにはこれら自律神経や血管の健康を保つ栄養素が含まれています。
つまりローヤルゼリーは体の内面から血行促進を助けてくれるのです。

ローヤルゼリーの血行促進サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は血管を作る材料になります。
しなやかで丈夫な血管を作るためにはたんぱく質が欠かせません。
ローヤルゼリーには人の体内では作り出せない必須アミノ酸を合わせ、24種類のたんぱく質が含まれています。
たんぱく質をしっかり補うことで血管の健康を保ち、血行促進をサポートします。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様物質を合わせ、ビタミンB群が10種類含まれています。
ビタミンB群には食事から摂取したたんぱく質・脂質・糖質の代謝を促進して、血管内に脂質や糖質が溜まるのを防ぎ、血行悪化を予防します。
また、ビタミン様物質の一つであるコリンは、神経伝達物質アセチルコリンを作り、自律神経を整えてくれます。

ミネラル

ミネラルは人の体では作り出せない栄養素です。
ローヤルゼリーにはミネラルが8種類含まれています。
特に、銅、マンガン、マグネシウムには、血中の脂質・糖質の増加を防ぐ働きがあります。
また銅とマンガンには抗酸化作用があり、血管を衰えさせる活性酸素を除去して血管の衰えを防ぎ、血行促進を助けます。

特有成分

ローヤルゼリーにはデセン酸や類パロチン、ビオプテリンといったローヤルゼリーにしかない特有成分があります。
これら特有成分には抗酸化作用があり血管の健康を保ちます。
またデセン酸には自律神経を整える働きがあり、血行促進を助けます。

このように、ローヤルゼリーには血行促進をサポートする栄養素が豊富に含まれています。
栄養素は互いに関わり合いながら効果を発揮するため、ローヤルゼリーのように多くの栄養素を一度に摂取できる食品は、日々の体質や体調ケアにも選びやすいです。
血行促進にはこの他にも、ストレスや睡眠不足の解消、適度な運動の習慣も効果的です。
ご自分のライフスタイルに合わせて対策を始めてみてはいかがでしょう。

関連コラム一覧