メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(肝臓病)

肝臓病は、肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝がんといった、肝臓の病気の総称です。
肝臓におきた炎症が悪化して発症しますが、静かに進行するため本人も気付きにくいです。
そんな肝臓病の予防や改善ササポートにローヤルゼリーの栄養素が期待されています。
今回は、ローヤルゼリーと肝臓病予防・改善の関係についてご紹介します。

肝臓病にローヤルゼリー

肝臓は体内で最も大きい臓器で、次のような役割を担っています。

・食事から摂取した栄養の代謝
・有害物質の解毒
・脳のエネルギーとなるグルコースを蓄える
・脂質を消化吸収するための胆汁を作る

肝臓は人が健やかに生きるために活発に動いていますが、炎症がおきて肝臓病に発展することがあります。
原因は大きく2つ、肝炎ウイルスによるものや、生活習慣や食習慣の乱れによる肝臓への負担増加です。

ローヤルゼリーに期待されているのは、肝機能のサポートです。
ローヤルゼリーには、人が必要とする栄養素が40種類以上もあり、その中には肝臓の活動に関わる栄養素も含まれています。
つまり、不足しがちな栄養素を補ってバランスを整えることで、肝機能をサポート、ひいては肝臓への負担を減らすことができ、肝臓病の予防・改善に繋がるのです。

ローヤルゼリーはお薬のように肝臓病を治す効果はありませんが、栄養素として体の中から健康作りをサポートします。
それでは次の項目で、肝臓病の予防・改善をサポートするローヤルゼリーの栄養素をご紹介します。

ローヤルゼリーの肝臓病サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーにはたんぱく質が24種類含まれています。
たんぱく質には内臓を作ったり、栄養代謝を促進したりする働きがあります。

また、ローヤルゼリーに含まれるリジン、メチオニン、スレオニンには肝機能を高め、脂肪の蓄積を抑えたり、アルコール代謝を助ける働きがあります。
また、イソロイシン、ロイシン、バリンの3つはまとめてBCCAと呼ばれ、こちらも肝機能を高めてくれます。

さらに、タウリンは肝臓の細胞再生を促す栄養素で、肝臓の衰えを防いだり、アルコール代謝を促したりする働きがあり、肝臓病予防のサポートにも効果が期待されています。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様物質を合わせて、ビタミンB群が10種類含まれています。
ビタミンB群には栄養代謝を促し、肝機能をサポートする種類が多いです。
特に、ビタミン様物質のイノシトールは脂肪や糖の代謝を促すことから、肝臓病の治療に用いられることもあります。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
このうち、亜鉛、マンガン、マグネシウムはインスリンに働きかけて糖代謝を促し、肝機能をサポート、肝臓病予防・改善を助けます。

特有成分

ローヤルゼリーには、他の食品には存在しない特有成分が数種類含まれています。
これらは人にとって必要な栄養素ではありませんが、健康をサポートする効果が期待されています。
例えば、特有成分デセン酸はインスリンと同じ働きを持つことが分かっており、肝機能のサポート効果が期待できます。
また、特有成分ビオプテリンは体を衰えさせる原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があり、内臓の衰えを防ぐことから、生活習慣病予防にも効果が期待されています。

生活習慣を起因とした肝臓病は、日頃の取り組みでリスク低減できます。
肝臓への負担となる食習慣を改め、栄養バランスの整った食事を心掛けていきましょう。
また適度な運動を取り入れたり、ストレスや、喫煙、飲酒の習慣を見直したりも大切です。

ローヤルゼリーのような栄養補助食品は1回摂取したからといって何か効果がでるわけではありません。
日々の栄養が体を作るように、食習慣改善の一環として継続が大切です。

関連コラム一覧