メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの美容効果(シワ改善)

加齢とともに気になりはじめるのがお肌のシワです。
シワが1本あるだけで老けて見えてしまうため、若々しい印象を保つにはシワ改善ケアが欠かせません。
ローヤルゼリーは栄養面からの健康サポートだけではなく、シワ改善をサポートする効果も期待されています。
今回はローヤルゼリーのシワ改善効果や、成分についてご紹介します。

シワ改善にローヤルゼリー

多くの女性が気にかけるシワですが、シワができてしまう原因は加齢だけではありません。
肌の乾燥や紫外線による肌ダメージもシワの原因になりやすいです。

シワ改善のために日頃から意識したいのが保湿ケアと、紫外線対策です。

保湿対策・・・
肌が乾燥してしなやかさが無くなると、細かなシワができやすくなり、だんだん大きく深くくっきりと目立つようになります。
シワ予防には潤いのある肌をキープするための保湿対策が効果的です。

紫外線によるダメージ対策・・・
紫外線のダメージを受けると肌にダメージを与える活性酸素が発生します。
活性酸素は肌の弾力を保つ成分が劣化させたり、新陳代謝が低下させたり、肌を乾燥させたりと、シワの原因になります。
紫外線を防ぐのはもちろん、肌ダメージをケアする対策を心掛けましょう。

ローヤルゼリーには、健やかな肌を作るのに必要なたんぱく質やビタミン、ミネラルといった栄養が豊富に含まれています。
その中には肌の弾力を作ったり、紫外線によって発生する活性酸素を除去する抗酸作用のある栄養素も含まれており、シワ改善にも効果が期待されています。

ローヤルゼリーのシワ改善サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は肌や髪の毛の主成分であり、若々しい肌作りにも欠かせない栄養素です。
ローヤルゼリーには人が必要とするたんぱく質が含まれています。
特に、バリン、スレオニン、グリシンは肌の保湿成分の材料となったり、肌の弾力を保つコラーゲンを作ったりとシワ改善に働きます。

この他にもローヤルゼリーには、オキシプロリン、グリシン、プロリンといったコラーゲンの主要成分となるたんぱく質や、コラーゲンの生成を促進するプロリンが含まれています。

ビタミン類

ローヤルゼリーには10種類のビタミン類が含まれています。
ビタミンは食べ物から得た栄養を代謝する働きなどを持ち、ダメージに強い健康的な肌を作るには、ビタミンを充分に摂取することが大切です。
特にローヤルゼリーに含まれているB2、B6、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンは、たんぱく質の代謝を促進し、健やかな肌作りをサポートします。

ミネラル

ミネラルは体の機能をサポートする必須成分ですが、人の体内では合成することができまません。
特にローヤルゼリーに含まれている亜鉛は、新陳代謝を促して細胞を活性化させることでシワ改善に働きます。

特有成分

デセン酸、類パロチンといったローヤルゼリーにしか含まれていない特有成分には、シワ改善効果が期待されています。
デセン酸は皮脂量を調整することで肌を保湿し、類パロチンは新陳代謝を促して若々しい肌を保ちます。

ローヤルゼリーのシワ改善効果

ローヤルゼリーのシワ改善効果は、実験でも確認されています。
実験は、ローヤルゼリーを飲まない群、低容量群、高用量群と分けて約3ヶ月間引用し、肌の変化を比べたものです。
その結果、ローヤルゼリーを多く摂取している群がもっとも肌表面の水分量が増加し、目尻のシワの深さも軽減されていました。
このことからも、ローヤルゼリーはシワ改善に効果が期待できるといえます。

ローヤルゼリーのシワ改善効果についてご紹介しました。
ローヤルゼリーは栄養補助食品として健康だけではなく美容もサポートしてくれる食品です。
毎日の栄養バランスだけではなく、美容が気になる人にもローヤルゼリー製品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連コラム一覧