メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(メタボリックシンドローム)

メタボリックシンドロームは生活習慣病の一つです。
腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上あり、かつ、高血糖・高脂質・高血圧のいずれか2つに該当するとメタボリックシンドロームと診断されます。
略してメタボとも呼ばれるなど私たちに身近な病気で、予防を気にかけている人も多いです。
そんなメタボリックシンドロームの予防・改善にローヤルゼリーの効果が期待されています。
今回は、メタボとローヤルゼリーの関係や、ローヤルゼリーに含まれるメタボ予防・改善サポート成分についてご紹介します。

メタボリックシンドロームにローヤルゼリー

メタボリックシンドロームは、不規則な食習慣、暴飲暴食、運動不足、ストレス、飲酒、加齢による代謝の低下など、日常生活に起因していています。
いわゆる肥満の状態と近く、予防や改善には日常生活の見直しが必須です。

ローヤルゼリーは栄養面からのメタボリンクシンドローム予防・改善に効果が期待されています。

栄養はエネルギーになるだけはなく、体を作ったり正常に機能させたりするのに必要です。不足すると代謝が衰えてメタボのリスクを高めることもあります。
特にメタボになる人は、食事の栄養バランスが乱れがちで、摂取カロリーが多い割に必要な栄養が足りていない傾向があります。

ローヤルゼリーには40種類以上もの豊富な栄養素が含まれており、「パーフェクトフード」呼ばれることもあります。
その中には、メタボ予防・改善にも関わる栄養素も含まれているのです。

ローヤルゼリーのメタボリックシンドロームサポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには24種類のたんぱく質が含まれています。
このうち、ヒスチジンとアルギニンには、脂肪の燃焼を促進したり、食欲を抑えたりする効果があり、メタボの予防や改善をサポートします。

特にヒスチジンは必須アミノ酸と呼ばれる、人の体内では作ることができないたんぱく質です。
ローヤルゼリーにはヒスチジンを含む必須アミノ酸全9種類が含まれています。

ビタミン類

ローヤルゼリーには10種類のビタミン類が含まれています。
ビタミンは代謝を促す働きなどがあり、特にビタミンB1、B2、パントテン酸は、糖や脂肪の代謝を促進し、体内への蓄積を防いでくれます。

ミネラル

ミネラルは体の正常な機能を促す栄養素です。
ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
そのうちのマンガンには、たんぱく質・脂質・糖質の代謝を促進させる働きがあり、高血圧や糖尿病などの予防に期待を持たれています。

特有成分

ローヤルゼリーに含まれるデセン酸は、他の物質には存在しない特有成分です。
インスリンと似た働きをすることが分かっており、血糖や血中コレステロールを下げる働きが期待されています。

このようにローヤルゼリーには健康作りをサポートする栄養素が豊富に含まれています。
メタボリックシンドロームのような生活習慣病は、進行すると命に係わる疾患を引き起こします。
ローヤルゼリーはお薬ではありませんので、体調が悪くなってから飲むのではなく、毎日の健康作りの一環として習慣化するのがおすすめです。
また、運動の習慣をつける、食事はゆっくりよく噛んで食べる、間食を控えるなど、できることから生活習慣を見直してみると良いでしょう。

関連コラム一覧