メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの形状(キャンディー)

高価な健康食品のイメージが強いローヤルゼリーですが、その形状には手軽に食べられるキャンディータイプもあります。
ローヤルゼリーのキャンディー形状の特徴や、メリット・デメリットをご紹介します。

キャンディー形状の特徴

ローヤルゼリーキャンディーは、ローヤルゼリーを水あめや砂糖などの材料と合わせて作られます。
見た目は、お菓子などでよくある飴の形状です。
材料のローヤルゼリーには、生や乾燥ローヤルゼリーが使われており、配合量は商品によって異なります。

カプセルやドリンク形状と比較すると商品数自体は少ないですが、裏を返せば商品を選びやすいとも言えます。
価格は1袋500~800円ほど。
たいてい個包装のキャンディーが70~100g入っています。

一般的なキャンディーと比較すると割高ですが、ローヤルゼリー商品の中では買いやすいお値段です。

メリット

食べやすい

ローヤルゼリーキャンディーは食べやすいのがメリットです。
個包装から出してそのまま口に入れられる手軽さはもちろん、味も食べやすく調整されています。

もともとローヤルゼリーは酸味が強く独特の味があります。
それをキャンディーでは甘い味付けにしていたり、クエン酸を配合して酸味を活かしたりと、味が良くなるように工夫されています。

また、持ち運びがしやすいのもメリットです。
溶けるのを防ぐため高温多湿には気を付けなくてはいけませんが、カバンやポケットに入れて携帯するのも容易です。

気軽にローヤルゼリーを摂取したい人に適しています。

栄養を吸収しやすい

ローヤルゼリーには40種類以上もの栄養素が含まれていますが、中には人の消化酵素で壊れてしまう成分も含まれています。
そのため、できるだけそのままの栄養を吸収できるよう勧められているのが口の中で少しずつ吸収させる摂取方法です。

ローヤルゼリーをすぐに飲み込むのではなく、舌の下にいれてゆっくり体に吸収させることで胃酸などの消化酵素の影響をうけずに、栄養吸収できます。

キャンディータイプも、口でゆっくり溶かしながら食べることができるため、配合ローヤルゼリーの栄養を吸収しやすくなるメリットがあります。

デメリット

キャンディーローヤゼリーのデメリットは、配合量が少ない点です
例えば1粒に150mgのローヤルゼリーが含まれているキャンディーもありますが、ローヤルゼリー1日の摂取推奨量が500~3000mgであることを考えると、量の取り難さが分かります。

ローヤルゼリーを1日に何度かに分けて食べたい方や、少量ずつ試したい人には向いていますが、しっかり量を摂りたい人には不向きです。

キャンディー形状のローヤルゼリーは、食べやすさが魅力です。
気軽にローヤルゼリーを摂取したい人や、少量をこまめに摂りたい人に向いています。
商品を購入する際には、ローヤルゼリーの含有量もチェックしながら選んでみると良いでしょう。

関連コラム一覧