メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの飲み合わせ(DHA、EPA)

ローヤルゼリーは栄養補助食品です。
そのため、副作用などの心配が少なく、多くの方に飲んでいただくことができます。
中には飲み合わせの悪い食品もありますが、反対に合わせて飲むことで相乗効果が期待できる組合せもあります。
今回は、ローヤルゼリーとEPA、DHAの飲み合わせについてご紹介します。

DHA、EPAとは

DHA、EPAとは必須脂肪酸のことです。
食品ではイワシなどの青魚に豊富に含まれています。

必須脂肪酸とは人の健康維持に必要でありながら、人の体内では作り出せない脂肪酸のことです。
そのため、食事などから摂取するしかなく、不足すると疲れやすくなったり、頭がボーッとしたり、皮膚炎が起きやすくなったり、女性では不妊などに繋がる可能性もあるなど、重要な栄養素です。

さらに、DHA、EPAには善玉コレステロールを増やして血液の流れをサラサラにする効果があることが分かっています。
その他にも次のような効果も期待されています。

・動脈硬化や心筋梗塞など心血管疾患の予防
・うつ病や認知症予防
・がん予防

DHAとEPAはどちらも魚に含まるため、同列に語られることもありますが、実際には異なる物質です。
主に、血液サラサラ効果があるのがEPA、脳や神経系を構成しその働きをサポートしているのがDHAです。
そのため、DHAは発達途中の子供に、EPAは高脂血症予防など健康が気になりはじめた大人に向いていると言えます。

DHAもEPAも食事で摂取できる成分ですが、より手軽に摂取できるサプリメントなどの栄養補助食品が人気です。
安全性の高い成分ではありますが、血液凝固剤や降圧剤などお薬によっては飲み合わせに注意したい種類もあります。

ローヤルゼリーとの飲み合わせ

ローヤルゼリーとEPA,DHAは併用できる組合せです。
ローヤルゼリー自体がお薬ではなく、アレルギーなどを除くと安全性が高いため、EPA、DHAと飲み合わせても問題ありません。

むしろローヤルゼリーとEPA、DHAは飲み合わせをおすすめしたい組み合わせでもあります。
ローヤルゼリーには必須アミノ酸やビタミンB群、ミネラルといった40種類以上の栄養素が含まれていますが、DHA、EPAは含まれていないのです。
両者を合わせて摂取することで栄養補助を助け、美容や健康作りをサポートできます。

このように、DHA、EPAとローヤルゼリーは飲み合わせの良い成分です。
実際に、両者を配合した栄養補助食品も販売されています。
ただし、いずれの成分も常用しているお薬や体質によっては合わないこともあります。
持病をお持ちの方などは、摂取前に医師に相談することをおすすめします。
また、子供に与える場合は製品記載の対象年齢や、目安量などをよく確認しましょう。

DHA、EPAとローヤルゼリーは、別々の製品で摂取してもかまいません。
ご自身が安心して長く続けられる製品を選んでみて下さい。

関連コラム一覧