メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(銅)

ローヤルゼリーの成分、銅についてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれる銅

ローヤルゼリーの成分には銅が含まれています。
銅は人体にとっても必要な栄養素で、ミネラルに分類されています

人の体内では主に血液中に存在し、同じミネラルである鉄分の働きを促進します。
さらに、食事から摂取した栄養素が、体内使用に適した状態へ変換されるのをサポートする働きも持ちます。

また、銅はローヤルゼリー以外の食品にも含まれています。
含有量が多い食品ではレバー、カニ、イカ、ココア、カシューナッツなどがあります。

銅の効果

貧血を予防する

銅は血液中で鉄分の働きを助けます。
鉄分は赤血球を作るのに欠かせない成分で、不足すると貧血になることで知られています。
鉄分も食事から摂取する必要がありますが、食事から摂った鉄分がそのまま血液に入るわけではありません。
銅によって使用に適した状態に変換されてからようやく赤血球の合成に利用されます。

つまり、鉄分をしっかり摂取していても銅が不足しているとうまく活用できなくなってしまうのです。

動脈硬化予防

銅には血中の脂質が増加してしまうのを防ぐ働きがあります。
また、血管を衰えさせてしまう活性酸素を減らす働きも持つため、動脈硬化の予防効果が期待できます。

免疫力アップ

銅は体内で免疫細胞が働くのに必要なエネルギーを作っており、免疫を活性化させる働きを持っています。
つまり、銅が免疫細胞を活性化させることで風邪をひきにくくなるなど、免疫力アップに繋がるのです。

銅の不足と過剰症

銅は一般的な食品に含まれているうえ、体内で吸収したあとに一旦肝臓に蓄えておくことができるため、不足によって欠乏症になる心配はほとんどありません。
もし銅が不足すると、貧血、骨粗鬆症、子供では成長障害が起こります。
さらに、銅は髪色の元になるメラニンを作る働きもあるため、不足すると白髪や縮毛の原因にもなります。

また、銅は食品として摂取する分には安全性が高く、余分は体外へ排出されてしまうため、過剰症も基本的にはありません。
ただし、サプリメントで大量摂取したり、調理器具から溶け出した銅成分を過剰に摂取したりすると嘔吐や肝障害といった中毒症状が起こることもあります。

このように、銅は人の健康維持にも必要なミネラルです。
基本的に安全性が高く、食品で多少摂り過ぎてしまっても問題ありません。

ローヤルゼリーには銅の他にも、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、たんぱく質、ビタミン類など、40種類以上もの栄養素が含まれています。
そのため毎日の栄養バランスをサポートする食品としても選びやすいです。

関連コラム一覧