メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(β-アラニン)

ローヤルゼリーの成分、β-アラニン(ベータアラニン)についてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるβ-アラニン

β-アラニンはローヤルゼリーに含まれる栄養素です。
人の体内でも合成できる成分であり、非必須アミノ酸に分類されます。

β-アラニンは、人の健康において特に筋肉を動かしたり疲労を回復したりといった運動機能に深く関わっており、日常的にスポーツをする人にも人気の栄養素です。

食べ物ではローヤルゼリー以外にも二枚貝などに含まれていますが、実は自然界でβ-アラニンを持つ食べ物を多くありません。
そのためβ-アラニンを効率よく摂取したい人にはサプリメントなどの栄養補助食品が選ばれています。

β-アラニンの効果

筋肉疲労を軽減する

β-アラニンはヒスチジンと結合し、カルノシンを作ります。
カルノシンには筋肉に溜まった疲労を軽減する働きがあり、持久力アップや運動パフォーマンスの向上、疲労回復といった効果があります。

カルノシン自体も食品から摂取できますが、カルノシンは体内で一度β-アラニンとヒスチジンに分解され、その後再結合してからしか活用されないことが分かっています。
つまり、カルノシンを取り入れたいのであれば、カルノシンそのものよりも、材料となるβ-アラニンやヒスチジンを摂取した方が効率的なのです。

ちなみに、ローヤルゼリーにはβ-アラニンやヒスチジンの両方が含まれています。

生活習慣病予防

β-アラニンが元となって作られるカルノシンには抗酸化作用があることが分かっています。
抗酸化作用により、体内で細胞を衰えさせる原因となる活性酸素を除去できます。

つまり、β-アラニンには体機能の衰えを防ぎ、アンチエイジングや生活習慣病予防する効果も期待できます。

β-アラニンの不足

β-アラニンが体から不足すると、運動能力が衰えたり疲れやすくなったりしてしまいます。

またβ-アラニンは年齢とともに体内で合成できる量が減ってしまうことも分かっており、年齢とともに意識的に摂取する必要があります。
実際に、β-アラニンの不足傾向にある年齢の人にβ-アラニンを摂取させたところ、運動能力が向上し、さらには疲労感も軽減したという結果が確認されています。

このように、β-アラニンは人の健康はもちろん、普段よく運動をする人にとっても欠かせない栄養素です。
ローヤルゼリーにはβ-アラニンのほかにも、筋力アップやスタミナアップに良いとされるイソロイシン、ロイシン、バリンなどのアミノ酸や、ビタミン、ミネラルがバランス良く含まれています。
さまざまな栄養を効率よく摂取したい人にローヤルゼリーがおすすめできます。

関連コラム一覧